【マツコ】しゃばしゃばカレーは「サラサラ」ではないのか?人気レシピ作り方は?

マツコ しゃばしゃばカレー エンターテインメント

2月25日(火)放送の「マツコの知らない世界」で、しゃばしゃばカレーを取り上げるとのこと。

我家は普段は市販のルーを使っています。
(ゴールデンカレーの甘口がすき)

ごくまれに、市販のルー使わずにバターチキンカレーを作る程度。
(クラシルのレシピが簡単でお気に入り)

なので、基本的にドロドロカレー派です。

しゃばしゃばカレーを求めて、「マツコの知らない世界」の中で紹介されたお店に行くのもありなんだけど、このところの新型コロナ騒ぎでできれば外出は避けたい。

「うちで再現できればおもしろそうだよなー」

「てか、しゃばしゃばカレーってなんだ?」

てことで、「しゃばしゃばカレー」と検索してみました。。

こんな検索結果がでてきます。

 

 

ん?「もしかして:シャバシャバカレー」とな。

Googleの「もしかして機能」です。

つまり、「シャバシャバカレーって検索したかったんじゃないの?」
って言われているんですよね。

「しゃばしゃばカレー」なのか、「シャバシャバカレー」なのか?
わからなくなってきました。

そして、先ほどの検索結果の中には

「今日のカレー、なんか水っぽい…原因&とろみをつけるおすすめ」なんてのもある。

あとは、「しゃば派」vs「どろ派」を比べているページが。

国民食カレー、シャバシャバ派 vs ドロドロ派激突 「シャバシャバ派は違う惑星の人」
https://news.nicovideo.jp/watch/nw3864323

もしかしてみんな、そんなに「しゃばしゃばカレー」好きじゃないんではないか?
そんなギモンが湧いてきました。

しかし「女子に人気」って書いてあるよなぁ・・

やはり食べてみたい。できれば自宅で。

そして、なんか「しゃばしゃばカレー」っていう言葉に違和感

ということで少しギモンを調べてみました。

【広告】

 

スポンサーリンク

しゃばしゃばカレー? サラサラカレーではないのか?

私はカレーはドロドロしたものが好きです。

ここでハタと気がついた。

ドロドロの反対は「サラサラ」じゃないのか?

少し調査してみたところ、こんな情報が。

「しゃばしゃば」は関西の「方言」。

第27回 水っぽさを表す方言
https://www.web-nihongo.com/k_hougen/kh_p027/

もしや、、この「しゃばしゃばカレー」という言葉は関西発だったのかー!

「さらさら」よりは勢いがありますよね。

食べながらスプーンから落ちたカレーが「シャバっ」と撥ねるみたいな。

さぞかし服が汚れるんだろうな。

そのほか東海地方では「しゃびしゃび」「しゃびんしゃびん」と表現するとか。

 

あはは。「しゃびしゃびカレー」

「しゃばしゃば」より、もっと違和感があるぞ。

 

スポンサーリンク

しゃばしゃばカレーなのか、シャバシャバカレーなのか?

そしてもうひとつ。

しゃばしゃばカレーなのかシャバシャバカレーなのか問題。

こんな情報が。

「擬態語はひらがな、擬音語はカタカナ」教育の功罪
https://www.excite.co.jp/news/article/E1389109814909/

こちらの記事では、『記者ハンドブック』に、
「擬音語はカタカナ、擬態語はひらがな」を原則としつつ、例外もあることについての見解を述べています。結局は厳密なルールではなさそうです。

「しゃばしゃばカレー」に関していえば、カレーがしゃばしゃばしている様子なので、「擬態語」です。
そうすると「ひらがな」とするのが原則ということになりそうです。

ただ、上記の記事からすると「ニュアンスを出したい場合はカタカナでよい」とのこと。

とすると、まあどっちもよさそうだけど、「しゃばしゃばカレー シャバシャバカレー」でGoogle検索してみました。

結果はこちら。

 

ぐはっ。

どうやらGoogle的にはどうしても「シャバシャバカレー」としたいらしい^^;

 

スポンサーリンク

マツコ しゃばしゃばカレー 、クックパッドでのレシピを調べてみました。

さらに、クックパッドでも「しゃばしゃばカレー」で調べてみたところ、こんなことに。
(人気順の検索結果は有料サービスなので、テキストだけにしておきます)

1位:シャバシャバカレーのリメイク
※シャバシャバになったのでルーを足したら辛くなったので、玉ねぎやすりおろしじゃがいも、ゆで卵、チーズでリメイクしているレシピです。

2位:カレーライス(あえてシャバシャバカレーに)
※普通のルーでうすめに作っているようです

3位:トマトと生姜が決め手 ポークカレー
※市販のカレールーを利用して、オリジナルのレシピになっています。しゃばしゃばしたカレーっぽいです。

4位:脱しゃばしゃば!はちみつ入りカレー♪
※ タイトルのとおり。はちみつを入れるタイミングでしゃばしゃばになるかどうかが決まるらしいです。

つまり半分は、しゃばしゃばカレーの救済方法と、しゃばしゃばカレーを回避する方法が掲載されています。

『マツコの知らない世界』で紹介されているような、本物のしゃばしゃばカレー(?)のレシピはないのでしょうか?

 

マツコ しゃばしゃばカレーのレシピはどこにあるのか?

ここまででずいぶん疲れたので、もうやめようかと思い始めている(;^ω^)

しかーし。

やはり話題のレシピを見てみたい。

Googleで「シャバシャバカレー レシピ」で調べてみても、いまいちな結果。
材料はよさげだったのに、市販のカレールーを入れていたり。

これはなにか探し方がおかしいのか?と、さらに調査を続けてみると、こんな情報が。

北インドカレーは「濃厚」で「ガラムマサラ」を使う
南インドカレーは「シャバシャバ」で「辛味」が効いている

 

これは、「南インドカレー」のレシピを探せばいいのか?
そしてどうやら「サンバル」というものが、しゃばしゃば度が高そう。

映像がみたかったの、Youtubeで検索。

はい。よさそうなものがいくつかみつかりましたよ!

これが気になっています。

サンバルのレシピ

 

材料が揃うのかが問題。

 

マツコ しゃばしゃばカレー まとめ

さらさらっと書くつもりが、少し「ドロドロ」とした粘着質な記事になってしまいました。

単に「しゃばしゃばカレー」と検索すると、失敗カレーの救済方法がでてきてしまう。

だから、おいしいしゃばしゃばカレーのレシピを検索するためには、「南インドカレー」を攻めるとよいことがわかりました。

レシピはみつかったものの、材料が揃うのか、そしてはたしておいしいのか。

意外と通販でスパイスはそろうかもしれないですが、子どもは食べてくれないだろうなー。

ここまでお読みおいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました