NHKアナ 朝夕チェンジ 世間の反応の差が非情!和久田アナと桑子アナが入れ替え

NHK看板アナ異例の交代 エンターテインメント

NHKの看板アナウンサーが、朝と夜で交代するというニュースが話題になっています。

現時点ではこうなっているのを↓

「NHKニュースおはよう日本」和久田麻由子(31)
「ニュースウオッチ9」桑子真帆(32)

交代ということで、こうなります↓

「NHKニュースおはよう日本」桑子真帆(32)
「ニュースウオッチ9」和久田麻由子(31)

慣れた顔が同じ時刻にないと、なんだか変な感じですよね。

どうやらネットでは、和久田アナの移動をさびしがる声が多いのですが、桑子アナにはどうやらネガティブな反応が多いです。

NHK上層部の狙いはどうなのでしょうか?


スポンサーリンク

NHK看板アナ 異例の交代 NHK関係者の思惑は?

NHK関係者は今回の人事の背景についてこのように述べています。

4月から本格的に始まるテレビ番組のインターネットへの常時同時配信や7月からの東京五輪を前に「毎朝の帯番組から強化して、視聴者を引き付けたいという考えがある」と指摘。そのために、より経験豊かな桑子アナに先導役になってほしいという思惑が上層部にあるようだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-00000042-sanspo-ent

年齢的にいうと桑子真帆アナのほうが先輩ということでしょうか?

それにしても1年ですよね。

もっと経験豊かなアナウンサーはたくさん居そうですが、、

桑子アナはNHKの人気番組『ブラタモリ』(毎週土曜 後7:30)タモリのパートナーを務めた経験がありますよね。

タモリさんも桑子アナについて「性格も良く、お高くとまっていないし、いい子でした」絶賛していました。

そんな桑子アナについて、ネットではどうやら「ニュース向きではない」という意見が多いようです。


スポンサーリンク

NHK看板アナ 異例の交代に桑子アナに対する反応は?

Yahoo!ニュースコメントから拾いました。

◆桑子さんも悪くはないんだけど、ニュースの人じゃないんだよね。ちょっと軽い感じだし。 朝なら良さそう。

◆個人的に桑子さんはニュース番組より他の番組がいいと思っているので、朝メインはちょっとなあ。夜は上原さんにしてほしかったと。

◆桑子アナの事は好きですが夜の報道番組には合わないと前々から思っていました。

◆>NHK屈指の実力を持つ女子アナ同士
これには異議あり。桑子アナは人気こそあるかも知れないが実力があるとは到底思えない。とくに伝統ある夜9時のニュースは荷が重すぎた。それは前任の鈴木アナやその前の井上アナと比べても歴然としていたので、最近ほとんど観ることがなかった。
だから和久田アナがどのようにやってくれるのか、注目したい。

◆桑子さんも有馬さんもニュース読みが上手いわけでもなく、深刻なニュースで視聴者への重い問いかけをするような場面がいつも上っ面で
台詞を読んでるだけにしか聞こえず全然心に響きません。

◆桑子さんはニュース報道には向いていない。
キャスターとしても無理。
9時は優勝者などのインタビューや政治家などへのそれがあったりするし、キャスターとして意見を述べる。
その日のまとめ的現場なのに、頓珍漢な質問に内容の薄い質問回答で過去の方々と比べても力不足。

◆桑子アナはニュースよりバラエティ向きの人。「日本人のお名前」みたいな番組の方がいいのでは。

◆桑子さんのスポーツコーナーは酷い。
報道する立場なのに、今初めて聞きましたってことばかり。少し前のことも全然覚えてないし、オリンピックには絡まないでほしい。

・・とまあ、どうやら桑子アナはニュースを読む感じではない、バラエティー向きという意見が多かったです。


スポンサーリンク

NHK看板アナ 異例の交代に和久田アナに対する反応は?

こちらは、朝枠からいなくなることを寂しがる声が。
みてみましょう。

◆高瀬アナと和久田アナのコンビが好きだったから寂しい。。。

◆和久田さんは昨年結婚されたし、何か動きがあるかもと嫌な予感がしてたので、正直ショックです。朝、和久田さんと高瀬さんコンビが楽しみでNHKをつけていたので、寂しいです。
9時のニュースなら見れる時間帯だし引き続き応援します。

◆高瀬さんも和久田さんも知的で落ち着きがあり素敵な組み合わせですよね。
このふたりのままのニュースウォッチ9なら今より視聴率があがるのでは?

◆和久田アナは朝晩どちらでも大丈夫だと思うが、高瀬アナとのコンビがとてもよかったので変わって欲しくなかったなー。

◆毎朝見ていました。和久田さんは、最近さらにアドリブの言葉が豊富。
高瀬アナのフォローも見ていて気持ち良い。9時のニュースも楽しみです。高瀬 和久田ペアーは、安定感あった朝の顔でした。残念!!

◆和久田さんは朝ピッタリと思っているんだけど、
いなくなるのは寂しいなあ。

◆高瀬・和久田コンビは歴代最強と思ってました。肩の力が抜けたスカし感のある高瀬さんのコメントを和久田さんが常識的見地に引き戻す、あのやり取りは最高でした。めちゃくちゃ残念。上原さんがそろそろ夜の顔になるのかな!?と期待していたのでこれも残念。桑子さんは朝にはちょっと違うかなぁ…頑張ってる感が出過ぎで見ててしんどい時がある…

・・と、桑子アナとの反応の差が歴然としています。

NHK看板アナ 異例の交代 まとめ

NHK看板アナ 異例の交代についてまとめてみました。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました