アラン・メリル 新型コロナで死去 69歳 娘・ローラのSNS投稿は?ウオッカ コリンズやアローズで活躍

アラン・メリル 新型コロナ 死去 エンターテインメント

アラン・メリルさんが3月29日、新型コロナウイルス感染による亡くなったという知らせが入ってきました。
69歳でした。

アラン・メリルさんは日本で「ウオッカ・コリンズ」(Vodka Collins)というバンドで活躍。
ロンドンに移住してからは、アローズ(The Arrows )で活躍。

「I Love Rock ‘n’ Roll」は一度はどこかで聴いたことがあると思います。
(一番下にYoutubeのリンクを貼っています)

アラン・メリルさん死去のニュースはこちら。
詳しくはこちらでご確認ください。
参考記事:アラン・メリル、新型コロナウイルスにより死去

3月29日に死去したアラン・メリルさんはのお母さんはジャズ歌手の「ヘレン・メリル」さん。

そして、アラン・メリルさんには娘さんがいらっしゃいます。

アラン・メリルさんの最後の様子を娘さんのSNSへの投稿でみてみましょう。

スポンサーリンク

アラン・メリル 新型コロナで死去 69歳 ローラ・メリルさんのFacebookの投稿

このたび残念ながら死去したアラン・メリルさんには娘さんがいらっしゃいます。
フォトグラファーとして活躍されているようです。

アラン・メリルさんの娘「ローラ・メリル」さんは、Facebookで、父が死去したことを伝えています。

数週間前には、ローラ・メリルさんはアラン・メリルさんのショーに居たこと、

アラン・メリルさんの新しいアルバムのためのポートレートを撮影し、送ったこと、

アラン・メリルさんは風邪だと軽く考えていたこと、

“ロナ”について、数えきれないほどのジョークを言ったこと、

・・・などを語り、それを後悔しています。
(注:”ロナ”(rona)はcoronaのことかと思うのですが、、たぶん)

そして、ローラ・メリルさんは、このように軽く考えていたことについて後悔し、警告しています。

「これを真摯に受け止めてください。
あなたとあなたの家族に起こらないと考えていますか?
でも起こったのです。
家に居てください、あなたためではなく、他の人のため、父のために・・これは真実です」

(※相当意訳してます^^;)

娘さんでさえ、ただの風邪だと思っていた。

おそらく症状は急激に変化したのだと思います。

志村けんさんも、症状が出てから10日ほどで亡くなっています。
しかも、意識はほとんどなかったということです。

この記事を書いている自分自身、もう若くはないし、最近血圧も高い。
なにか、家族に伝えたいことはどこかに記録しておこうと考えています。

スポンサーリンク

アラン・メリル 新型コロナで死去 69歳 ネットの声

アラン・メリルさんの死去に際して、生前の活動を懐かしむ声が多くみられました。
そして、懐かしんでいるみなさんも、同年代かもしれません。

音楽も俳優さんも、70歳くらいの方が亡くなっていくのをみるのはつらいです。

この記事を書いている自分の親、そして、若い頃に好きだった音楽のアーティストも、この年代です。

なにか、他人事ではないことを感じました。

ウォッカコリンズ、大好きでした。昨日メンバーだった横内タケさんのFBで知りましたが、まだ信じられません。

まさか。。I Love Rock’n’Rollもだけど、60年代に「ザ・リード」のギタリストとして、日本人に初めて白人ブルースギターをナマで聴かせた人でもあります。なんてことやってくれるんだ、コロナは!

ウォッカ・コリンズ時代、チェリーサンバーストのレスポール・カスタムを弾いていた彼の姿は、
本当にカッコよかった。
まさか新型コロナで逝ってしまうとは……。
あちらでヒロシやムッシュも驚いていることだろう。
合掌。

お母さんより先に旅立たれるとは。
30年程前、ニューヨークに出張の時、お母さんのヘレン・メリルさんのライブを聴きにジャズクラブに行った際、ヘレンさんのサインを欲しいと店員さんにお願いしたところ楽屋に通されました。
そこにアランさんが居られたのですが、東京に住んでいた時の話やナベプロにいた時の話を聞く事ができたのが懐かしい想い出です。
その際はありがとうございました。

お母さんが有名なシンガー、ヘリンメリルさんですね。
私が高校生だった47、8年前、日産のCMに出演してその美青年っぷりにノックアウトされた記憶が・・・

1960年代~70年代前半に活動時期がピークだったロックミュージックの大御所たちが、今現在70歳代から80歳代ぐらいになっているのが不安だ。頼むから続かないで欲しい。

スポンサーリンク

アラン・メリル 新型コロナで死去 69歳 ウオッカコリンズやアローズで活躍 おわりに

久々に聴いてみました。
アラン・メリルさんが、この世の中からいなくなったんですよね・・

でも、アラン・メリルさんが亡くなっても音楽はいつまでも残ります。
アラン・メリルさんの死去、そして今回の娘さんの訴えを無駄にしないようにしましょう。

お読みいただき、ありがとうございました。

I Love Rock N' Roll – 1982
タイトルとURLをコピーしました