柴咲コウ 事務所退社 理由は?今後自社で。会社 決算 特許 商標は?

柴咲コウ 事務所退社 理由 業績 特許 商標 エンターテインメント

柴咲コウさんが、所属事務所退社を発表しました。

今後は柴咲コウさんが代表を務める「レトロワグラース株式会社」でマネジメント業務を行うとのこと。

柴咲コウさんが事務所退社をした理由は特に記載はなさそうです。
参照記事:柴咲コウ、所属事務所退社 今後は女優業&企業活動に「より一層力を」【コメント全文】


でも、柴咲コウさんほどの独立心を持ち、セルフプロデュースの能力のある人は、組織の中では力を発揮するのが難しいですよね。

そんなことが理由のひとつなのかもしれません。

最近はタレントさんや俳優さんが所属事務所退社するというニュースが多いですね。

副業がみとめられてきた昨今。

柴咲コウさんのような有名人でなくても、会社員である私たちも今後おなじような流れになるかもしれないですね。

この記事では、柴咲コウさんの事務所退社のニュースをきっかけに、

・事務所退社した柴咲コウさんが代表を務める「 レトロワグラース株式会社 」とは?
・事務所退社した柴咲コウさん、レトロワグラースの業績は?
・事務所退社した柴咲コウさん、レトロワグラースの特許や商標は?

ということを調べてみました。
特許や商標をしらべると、会社の方向性が見えてきておもしろいですよ!

ぜひお読みください。

スポンサーリンク

柴咲コウ 事務所退社のニュースの内容は?退社理由は?

柴咲コウさんは3月31日付けで、これまでの所属事務所「スターダストプロモーション」のから事務所退社を発表しました。

所属事務所退社を発表した柴咲コウさんは現在38歳。

柴咲コウさんは退社した所属事務所のスターダストプロモーションで、デビュー前から21年間に渡って所属していたとのこと。

事務所退社後は、柴咲コウさんが代表を務める「レトロワグラース株式会社」でマネジメント業務を行うと報告しています。
参照記事:柴咲コウ、所属事務所退社 今後は女優業&企業活動に「より一層力を」【コメント全文】

特に事務所退社の理由はなく「円満退社」とあります。

柴咲コウさんは以前から起業に興味があったようで、2016年に自ら会社を起こしています。

自社の業務に専念する時間を確保しつつ、芸能活動も行うとなると、事務所退社して独立したほうが時間管理がやりやすいですよね。

また、柴咲コウさんのように「セルフプロデュース」ができる人にとって、事務所所属というのは自由度が少なく、自分の表現の幅をせばめる可能性があります。

そのようなことを考慮した結果の事務所退社だと考えられます。

さて、柴咲コウさんが代表を務める会社「レトロワグラース」はどんな会社なのでしょうか?

スポンサーリンク

柴咲コウ 事務所退社 代表を務める会社「レトロワグラース」とは?業績は?

柴咲コウさんが代表取締役となっている「レトロワグラース」のホームページはこちら。
 ⇒ レトロワグラース株式会社(Les Trois Graces)

柴咲コウさんの会社名の「Les Trois Graces」はフランス語。

「Les trois」は「3つの」という意味。
「Graces」は「恵み」という意味。

つまり「3つの恵み」ということになります。

会社のホームページの会社概要にはこのように書かれています。

私たちは、生活の基本である「衣」「食」「住」
ベースに、心と身体、環境への配慮が三位一体となり、
健やかに美しく調和する製品や事業を提供して参ります。

https://lestroisgraces.jp/company/

ここで、1つめの「3つ」が出てきました。

さらに、

「ハレ」と「ケ」の世界観を生活の中にうまく取り入れ、
心づくしの連鎖が日常に息づくように。
地球規模での「真」の豊かさを知り、
その道理を「信」じて突き「進」みます。

https://lestroisgraces.jp/company/

ここでも「3つ」が見えてきました。

「真」「信」「進」。どれも音読みで「シン」。
3つの「シン」です。

うまいですね・・

レトロワグラースでは、主に「アパレル事業」「エンターテイメント事業」の2部門で事業を行っています。

アパレル事業では「MES VACANCES」というブランドを展開しています。

柴咲コウさんとしての活動は、エンターテイメント事業のほうで行うことになります。

音楽関係はまだ権利処理が面倒なことがありそうですが、今後は事務所を離れたので、自由に発信していけますね。

スポンサーリンク

柴咲コウ 事務所退社 代表を務める会社「レトロワグラース」の業績 決算は?

「レトロワグラース」の業績を少しみてみましょう。
こちらのサイトで検索しました。
官報決算データベース

第1期は見当たりませんでした。

いずれも、純利益・利益剰余金ともに赤字になっています。
(△マークはマイナスを表しています)

あまり詳しくないのでなんとも言えませんが、ある程度赤字でコントロールする方法もあるようです。
ですので、あえてこのような推移にしているのかもしれません。

今年も4月の中旬には、第4期の決算公告が発表されるはずですので、また見てみたいと思います。

第2期決算公告

決算末日は2017年12月31日。
12月決算のようです。

「山村幸恵」というお名前は柴咲コウさんの本名ですね。

第3期決算公告

決算末日は2018年12月31日。

次は特許を調べてみました。
会社の方向性を探るには有効な方法です。

柴咲コウ 事務所退社 代表を務める会社「レトロワグラース」の特許は?

特許・意匠・商標は下記のデータベースで調査することができます。
特許情報プラットフォーム

こちらで、会社名の「レトロワグラース」や、柴咲コウさんの本名の「 山村幸恵」で調べてみました。

すると特許出願が1件ヒット。(特開2019-197456
まだ出願し、公開された段階で審査中です。

発明者は「山村幸恵」さんのお名前になっています。

要保護猫支援システムとそれに関するサーバ装置に関する特許ですね。
すでに開発もしているのかもしれません。

そういえば会社のロゴもネコっぽかったです。
猫好きなのでしょうか。

こちらは代表図面です 

さて次は、商標も少しみてみましょう。

柴咲コウ 事務所退社 代表を務める会社「レトロワグラース」の商標は?

商標の登録・出願状況も、特許と同じようにこちらで検索することができます。
特許情報プラットフォーム

登録済み・出願中などを含めると28件がヒット。
社名やロゴ、現在展開中のアパレルブランド「MES VACANCES」が登録されています。

そのほか、食品関連の商品「LTG FOODS」「ごほうびおやつ」「ごほうびレトルト」なども登録されていました。

ただ、食品・雑貨のオンラインショップを見る限り、レトルト食品は品切れ。
オンラインショップ

アパレルへの力の入れ方と比べると、もしかしたら縮小の方向かもしれません。

商標で気になったのは、出願中の何件か。
それがこちら ☟

まだ出願中なので、これから審査。
拒絶理由がなければ登録という流れになります。

「ハフリメ」か「ハフリミー」という称呼。

なんじゃこりゃ?と思って「はふり」という言葉を調べてみてびっくり。

その答えは「祝」です。
これ「はふり」って読みます。

そして「祝女」を「はふりめ」と読むのだそうです。

沖縄では同じ「祝女」でも「ノロ」と読みます。
祭祀をつかさどる世襲の女性神職のことをいいます。

「はふりめ」と言った場合でも「神に仕える女性。巫女」という意味があるようです。

商標は商品やサービスごとに出願することになるのですが、見てみると「コスメ関連」「服飾雑貨」などのようです。

どんなラインナップの商品ができるのか、すごく気になります。
楽しみですね!

柴咲コウ 事務所退社 代表を務める会社「レトロワグラース」  おわりに

柴咲コウさんは、モデルや女優として一世を風靡してきました。

そして今後の自分の生き方をみつめたうえで、事業家ということにもチャレンジしています。

同じ女性としてとてもうらやましく、そして目標にしたいと思い、会社について周辺をいろいろと調べてみました。

事務所退社をし、ますます活動のエンジンがかかると思います。
とても楽しみです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました