東京事変ライブ 厳戒態勢のなか決行 コロナ東京事変勃発は大丈夫?

東京事変ライブ 厳戒態勢 東京事変勃発 エンターテインメント

東京事変ライブが厳戒態勢のなか、2月29日のうるう日に決行したことが話題になっています。

東京事変は、椎名林檎さんがボーカルをつとめる5人組のユニット。

2012年に解散しています。

そして、今年2020年1月1日にバンドの再生が発表されました。

東京事変がライブを厳戒態勢をしいてまで決行した理由は、2月29日(うるう日)という日付。

※うるう日:うるう年の2月29日のことです。

2012年の解散公演が2月29日だったのです。

8年後の2020年2月29日に東京事変ライブ、全国ツアーを開始することになったのも、そんな理由。

この日付に意味があった。
だからこそ、東京事変ライブを厳戒態勢をしいてまで決行したかったのだということです。

新型コロナウイルスの感染防止のため、各所でのライブ中止が相次ぐなか、東京事変がライブを決行したことについて、ネットでは賞賛の声と批判の声、両方の意見が寄せられています。

新型コロナウイルス感染によって、まさに世界的に事変が生じている昨今。

ライブは口呼吸をせざるを得ないので、感染のリスクは高まります。

新型コロナウイルスによる、東京事変を勃発させているのではないかと心配になってきます。

それでは、東京事変ライブの厳戒態勢の内容をみていきましょう。


スポンサーリンク

東京事変ライブ 厳戒態勢のニュースの内容は?

東京事変ライブの厳戒態勢の内容を箇条書きしてみます。

・スタッフはマスクと手袋

・入口では、検温実施と消毒液の協力を呼びかける案内

・ライブ終了後の出口でも、スタッフがアルコール除菌を促す

会場のスタッフは、マスクに手袋と完全防備。入り口では、検温実施や消毒液の協力を呼びかける案内が貼られた。ライブ終了後もスタッフが出口の至る所に配置され、観客へのアルコール除菌を促すなど、最後まで物々しいコロナ対策が採られた。

 ライブでは、椎名始めバンドメンバーはコロナウイルスに関するコメントはなく、マスクも着用しなかったという。

引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200301-00000001-dal-ent

見た感じ、いうほど「厳戒態勢」でもなさそうに思います。

ダイアモンドプリンセス号で事務作業にあたっていた、厚労省や内閣府の職員のかたのニュースを覚えていますか?

彼らは乗客から2メートルはなれた場所で、マスク・手袋で作業していて感染しました。

さらに、上記の画像で見た感じでは、マスクを鼻まで覆っていない人がいます。
(ライブ会場内ではしっかりつけるのでしょうか)

ライブってことは、叫んだり身体を動かしたりするわけです。
しかも、スポーツジムよりも近い距離で。

危険な雰囲気満載です。

インタビューに答えたファンは感激している様子です。

都内在住の10代女子大学生は「感染のリスクもあったけど、解散から8年ぶりのこの日付に意味があった」とコメント。20代女性会社員は「開催に踏み切ってくれた林檎さんやスタッフさんに感謝を言いたい。毎日コロナで憂鬱(ゆううつ)だったけど、元気になりました」と笑顔を見せて会場を去った。

引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200301-00000001-dal-ent

スポンサーリンク

東京事変ライブ 厳戒態勢のニュースにネットの反応は?

東京事変ライブの厳戒態勢に関するYahoo!ニュースのコメントの「そう思う」順にいくつかピックアップしてみました。

なかなか批判的で厳しい意見が多いです。

どうしてこれがこの人たちにとって快挙みたいになるのか違和感しかない。検温やアルコール除菌で新型コロナ防げるなら誰も苦労しない。

ライブ決行の優先度の高さが個人の都合に由来するものであり、無関係者の生活、生命の危機を非常に脅かすものです。恐怖を感じます。

「満員電車の感染リスクの方が」とか「コロナよりインフルの方が」というコロナ過剰反応論も見ますが。
あくまでも「新たに余分な」感染者や死亡者を出さないための各国対応で、他と比べて「コロナで若干増えるぐらいで」というのは、ちょっと論点がズレてないかなと。

ファンでもなんでもないけど、この人達とファンが非常識な連中ばかりということがよく分かりました。こういう反社会的な連中は、オリンピックはじめ公の仕事に起用しないでほしい。

東京事変のツアー、これから4月9日まで、東京→大阪→仙台→札幌→福岡→名古屋→東京 の順に毎週開催の予定らしいけど、本当に考え直してほしい。

決行しただけでこれだけ叩かれている。
万が一この会場から感染者が出たら、この比じゃないくらい叩かれますよ。
そして叩かれて済むだけの問題じゃないです。
そうなった時、責任とれるのでしょうか?

復活ライブだったみたいですが、また解散に追い込まれますよ。

スポンサーリンク

東京事変ライブ 厳戒態勢のニュース まとめ

東京事変ライブ 厳戒態勢のなか決行のニュースを調べてみました。

新型コロナウイルスに限らず、ライブは感染症に罹りやすい環境だと思われます。

ライブ好きな知人は、何度かライブ後に季節性インフルに感染しています
彼女はその経験があるので、今回の新型コロナウイルスが出てきてからはライブを控えています。

非常に近い距離、密閉した環境、同じタイミングで口を開ける(声を出す)。

リスクは高めですね。

医療関係に勤める知人から最近受けたアドバイスは、

マスクをつけるだけでなく、口呼吸はしないようにしてね」と。

ライブで口呼吸を避けることは可能なのでしょうか?
結構、普段から鍛えていないと無理な気がします。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました