株式投資の始め方 経済や金融の勉強も必要?

GFS 投資スクール 投資に経済や金融の勉強は必要 商品レビュー

 

こんにちは。
50代の働く母さん、まゆねこです。

 

みなさんは株式などの投資には興味ありますか?
お金の扱いに疎くて、基本、めんどくさがりなワタクシ。

こんな私でも何回か株式投資の経験があります。

 

最初は20歳くらいのとき。
バブル期に、ただただカッコいいなーという憧れで、目に留まった株を購入。
約100万を溶かしましたorz

 

次は40歳くらいのとき。
まあまあ勉強して慎重に投資。
ちょこちょこ増えていました。

ところが、ある日。
空売りしていた銘柄がストップ高という恐怖体験を経験。

仕事が手につかない、、
そして

トイレにこもってスマホを見続けるという(;’∀’)
それからはいったん、相場からフェイドアウトしました。

はっ。

そういえば、経済や金融の基本的な知識がないような・・
これって、武装なしで戦場に赴くようなもんじゃないかというギワクが。

コロナ禍で収入の柱をもう一つ作っておきたい。
そこで、今回もう一度いちからやり直すために、投資スクールの動画で勉強をはじめてみました。

「Global Financial School」(GFS)
というオンラインの投資スクール。

コンテンツを視聴してみて、内容の分かりやすさにも感動。

投資や資産運用には、経済や金融の勉強も必要だと思います。
ニュースを見る目も変わってきます。

この感動をお伝えすべく、レビューを書いてみました。
体験講座は無料。
しかも3時間を超える充実の内容。

これだけでも投資をはじめるのに十分な内容になっています。
ぜひあなたの目でクオリティを確かめてみてください。

今なら無料のオンライン講座!投資の達人講座

Global Financial School(GFS)って?

Global Financial School 投資スクール 

ここでは、Global Financial Schoolについて簡単に紹介します。

経済・金融・投資の基本的なコンテンツもある

私は最初、株式投資のテクニックを学べるスクールだと思っていました。
それなら今までもいろんな手法を学んだし、結構高い教材も購入してきました。

でも、「自分の生活パターン」や「性格」に合った方法がなかなか見つからなかったです。

唯一、利益を上げられた方法は書籍で学んだものです。
しかも2000円ほどで購入した古い書籍の方法(;’∀’)
(ツナギ売買ってやつです(笑))

なので、
テクニック的なことを教えてくれるところは、もういいかなーと思っていました。

ところがこちらのスクール。

経済や金融のしくみのところから教材があるんですよ。
これがおもしろい。
そして分かりやすい。

子どもに中学生くらいにときにみせたかった・・
こういう勉強って、もっと若いうちにやったほうがいいと思うんですよね。

今なら無料のオンライン講座!投資の達人講座

お金ってなんでお金なの?

こんな内容の講義もあります。
経済学部などのかたは聞いたことがある話なのかもしれないですね。

1万円札のコストは1枚20円だそうです。
それなのに、私たちはなぜ1万円という価値のものだと思っているのでしょう?

 

(さあ、ちょっとだけ考えてください)

 

それは、、

私たちはそのお金の、お金としての価値を認め、信用している。
だからこそ「お金」として利用しているんですね。

もちろん、自分一人だけが信用していてもダメです。
みんなで信用している必要があります。

これを「共同幻想の理論」というのだそうです。
みんなでその「幻想」でしかない価値を信じている・・・

なんか面白くないですか?
この視点はなかったわー。

そのほかにもワクワクするコンテンツが盛りだくさんです。

ざっと内容を紹介

本当は画面をお見せしたいのですが、著作権的に微妙なのでタイトルを少しだけ。

第1編 経済

貨幣経済の仕組、経済史、資本主義と社会主義、政治と財政、地理と世界経済、経済指標の説明など

第2編 金融

金融市場と金利のはたらき、中央銀行の役割と金融政策、金融機関、関連法、社会保障と保険、FX、暗号通貨

第3編 資産運用

投資商品の判断基準、ポートフォリオ組成の実践、株式、債券、投資信託、NISAなど、不動産、相続贈与、などなど

第4編 実践・上級編

GFSの講師や投資業界の著名人による実践的な講義が盛りだくさん

番外編 ニュース解説、証券会社の比較、株式検索サイト

最近だと「デジタル庁発足で何が変わるのか」という動画が興味深かったです。
デジタル行政の先進国1位は現在はデンマーク。
このニュース解説ではデンマークの事例を交えながら、じゃあ日本の政府はなにをしていくべきなの?というお話をしています。

単に事実の解説だけではなく、論説のような構成になっていました。

掲示板

そのほか、掲示板が4つ。
株式情報交換、その他情報交換、初心者仲間交流、改善提案

受講者を孤独にさせない姿勢が伝わります。

改善提案の掲示板もおもしろいですね。
みんなで一緒にサイトを盛り上げるような仕組みづくり。
見習いたいです。

Global Financial Schoolは小学校高学年以上のお子さんでも理解できる内容のコンテンツはたくさんあります。

今はポイントや100円程度からでも投資ができるようになりました。
ぜひ親子で体験講座を視聴してみてはいかがでしょうか?

体験講座は長いですが、少しずつ視聴することもできますよ。

お金と投資の学校を体験できるオンラインセミナー【投資の達人講座】

Global Financial School 体験講座について

Global Financial School 体験講座 投資の達人

体験講座について少し説明します。

体験講座「投資の達人になる投資講座」について

体験講座に登録すると、
投資の達人になる投資講座
という動画講座を無料で視聴することができます。

3時間ほどの超充実内容。

下記のような構成になっています。

・この講座をする目的
・あなたは本当に投資をすべきなのか
・投資と人生の組み合わせ方
・投資はどうやって始めればいいのか
・投資はどうやって終わればいいのか
・儲かる投資の探し方
・儲かる株の探し方
・この後あなたはどうすればいいのか

 

少しだけ広告チックな内容もあります。
(こんだけの内容を無料で提供しているので、広告くらいしないと会社が成り立たないし)

3時間という時間ですが、テンポもよく面白くてあっという間です。
投資を始める、もしくは自分の投資を見直すのに十分な内容になっています。

何回か観たほうが自分のものにできるので、

1.最初は流れをつかみながら疑問点をメモしながらざっと見る。
2.2回目以降は、気になる項目を中心にメモをとりながらじっくり

・・という方法がおすすめです。

今なら特別感謝記念セットが無料!

なんと、今なら特別感謝記念セットがついてきます。
(2020年12月14日時点では確認できました)

で、このキャンペーン、いつ終わるか分からないとのこと。
お早目に~!

投資 特別感謝記念セット

「投資の達人になる投資講座」~最後に

この講座では、
「私がいままでやってきた投資は資産運用ではなかったかも」
と気づきました。

長い目でみた資産運用という観点がなかった。
単発の利益を求める行為に終始していました。

ちゃんと勉強して投資をしているつもりで相場に参加していたけど、ギャンブルだったんだな、、と。

自分の子どもたちや孫の世代に頼ってはいけない。
今度こそは、きちんと老後に向けて資産運用をしよう。
自分のお金を管理・運用することは、自分の人生に責任を持つということなんだな、と感じました。

みなさんもこの講座をきいたら、ぜひなにかひとつ新しいことを始めてくださいね。

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました