ハイターを薄めただけではダメ!歯周病にも効果あり?「次亜塩素酸水」使ってみた感想

ステリパワー 商品レビュー

次亜塩素酸水(じあえんそさんすい)はご存じですか?

新型コロナウイルスはアルコールが効果がある、ということが分かってから、アルコールはどこもかしこも品薄になったのは記憶に新しいと思います。

そんなときに登場したのが、「次亜塩素酸」という言葉。

でも、こんな話も。

次亜塩素酸〇〇をマスクにスプレーしたら肌が荒れた、目が痛くなった
✔ 次亜塩素酸〇〇はコロナには効果がない
✔ 次亜塩素酸〇〇は効果は数日しかない

一方でこんな話も

✔ 次亜塩素酸〇〇は肌にやさしい
✔ 次亜塩素散〇〇は以前からウイルス除去や除菌に使われている
✔ 次亜塩素酸〇〇は長期保存も大丈夫

なんの知識もなかったワタクシは大混乱です。

この記事ではまずはこの混乱のポイントをおさらいします。
(もうしっているよーという方は飛ばしてください^^)

そのうえで、我が家で使用している次亜塩素酸水「ステリパワー」と、その使い方をご紹介します。

要点を先にお伝えしておくと、
「お肌にやさしいのは次亜塩素酸水」
「次亜塩素酸ナトリウム=ハイターなどの商品名で販売されている」
「次亜塩素酸ナトリウムを薄めただけでは次亜塩素酸水にはならない」

それでは詳しくどうぞ!

次亜塩素酸ナトリウム?次亜塩素酸水?

「次亜塩素酸」まで同じだし、まあ、似たようなもんじゃねーの?
・・と思っていました。

ところがどっこい。

一方はアルカリ性もう一方は酸性。
性質の違うものでした。

次亜塩素酸ナトリウム ⇒ アルカリ性
次亜塩素酸水 ⇒ 酸性

次亜塩素酸ナトリウムは「ハイター」や「ブリーチ」などの商品名で販売されています。

ご家庭では、ふきんの漂白やまな板の除菌などに使われていますね。
新型コロナウイルスの対策にも効果あり。

そんなこともあって、ハイターをそのままマスクに振りかけて使用しちゃったかたもいたようです。

思いきり肌にダメージ起きそう。
危ないのでやめてくださいねー。

次亜塩素酸ナトリウムは、たとえ薄めたとしても、
絶対に肌に使用しないでください!

👇こちら、目黒区のホームぺージに分かりやすい記事がありました。
次亜塩素酸ナトリウム液の作り方

しかし、、
なんとなーくアルカリ性のほうが安全な気がしませんか?
(わたしだけだろうか)

だって、お野菜はアルカリ性お肉は酸性っていうし。
んでもって、酸性の食品をたべすぎると糖尿病とか痛風とかにかかりやすくなるっていうし・・(笑)

さて、それでは。
次亜塩素酸水ってなんだろう?

次はそんなお話をささっと記載します。

次亜塩素酸水って? 次亜塩素酸は身体の中にもある!

「次亜塩素酸」
実は身体の中にいます。
具体的には、白血球の中にいるらしい・・

ひー。

んでもって、ウイルスや細菌と戦っているヤツが「次亜塩素酸」なんだそうな。

さらに。
ウイルスや細菌と戦って、敵を倒したあとは水になるんだってー
だから人体にも安心。

なんてケナゲなんでしょう。

そんなすごいことしているヤツ。
もっとカッコいい名前にしてあげたらよかったのに。

で、その身体の中にいるやつと同じ働きをするものを化学的につくったのが「次亜塩素酸水」。

(誰かの身体の中から取り出したのかと思ったわ・・)

この「次亜塩素酸水」。

作り方によって、大きく2種類に分かれています。
この2種類の間では、効果が保持する時間が違うらしいぞ。

次亜塩素酸水は、2種類ある!

次亜塩素酸水には大きく分けて2種類あります。

「電気分解タイプ」と「2液混合タイプ」の2種類です。

こんな話をきいたことありませんか?

「次亜塩素酸水って、効果がすぐになくなるんだよねー」


「日光にあたると効果がすぐなくなるから遮光ボトルじゃないと」

これは「電気分解タイプ」の次亜塩素酸水のことだと思われます。

これに対して、2液混合タイプでは弱酸性に調整することができるので、長期保存が可能なのだそうです。
(詳しいメカニズムはわからんです)

そんな、
・次亜塩素酸くんの機能を持ちつつ、
・2液混合タイプで弱酸性に調整することにより、

・肌にやさしく
・長期間、効果を持続することにできる商品

それが、

「ステリパワー」です。

ステリパワー

ステリパワー(50ppm)とは?

濃度によってある程度用途が記載されています。
我家で使用しているのは「50ppm」というもの。

手指からうがい、消臭、お掃除などなんでも使える濃度です。

用途を抜粋するとこんな感じ。

【一般的な除菌消臭】
手指除菌
机、ドア等の除菌
食材、調理器具の洗浄
衣服・部屋ペットの消臭
加湿器による空間除菌
うがい、口腔内洗浄

濃度については、メーカー保証が3か月。
でも、冷暗所保管で10か月でも濃度に変化はないそうです。

価格は、50ppmが10リットルで8,000円(+税)です。

1リットル800円でなんでも使える、と考えれば、かなーりお得です。
希釈が面倒でなければ、400ppmが10リットルで12,000円(+税)なのでこっちのほうがお得ですね。

> ウイルス除去・除菌剤【ステリパワー】  <

肌に優しく、効果も長持ち「ステリパワー」を使ってみた

ステリパワーで手指の消毒

手指の消毒については1か月ほど毎日使っています。

全然問題なしです。

うっすらと、塩素っぽいにおい(学校のプール臭)がします。

なので、息子は最初ビビっていたのですが、問題なしです。

ステリパワーで脇とか胸の下とかも・・

夏はどうしても脇やブラの下のところに汗をかいてしまいますよね。

で、放置しているとなんとなくイヤな臭い。
すぐにシャワーでも浴びられればいいですが、そういうわけにもいかないときもあります。

そこで、タオルやにステリパワーを吹きかけて、脇や胸の下を拭いてみました。

いや、コレね。
すごいですよ。

ボディシートもいいですけど、細菌に直接アプローチしている感覚はたまりませんな。

あ、でも。
肌の弱いひとはちょっとずつ試してくださいねー。

ステリパワーって頭(髪の毛)もイケるかも

近所においしい中華料理店があって、週イチくらい行きます。

でも、このお店に行くとかならず全身が中華料理臭まみれに。

いままでは服にはステリパワーをかけていました。
リセッシュなんかだと臭いがまじってしまうので、最近はもっぱらステリパワーです。

ん?
もしかしたら髪の毛もイケるのか

リセッシュを頭に振りかける勇気はないが、ステリパワーなら・・

そして、病気で髪が洗えないときにも使えるのか

こちらはまた人体実験して、結果を掲載しまーす。

次亜塩素酸水はどうやら歯周病にもきくらしい

うがいや口腔内の消毒にも使えると書いてあります。

しかし、なんとなく勇気がでない。

そこで、ステリパワーを販売しているサイトで質問してみました。
【ステリパワー】

すんごい丁寧な回答が返ってきました。

「うがいは濃度50ppmをおすすめ」
「100ppmでも人体に影響はないですが、薄めたほうがたくさん使えるのでそのままだともったいない」

あ、、やられた、、
好感度爆あがりですよね。
もったいない、って(笑)

さらに調べたところ、歯科医院では歯周病や歯石予防にも次亜塩素酸水を使用しているらしいです。

参考記事:
口腔内の細菌を除去する次亜塩素酸水(清水 智幸さん:東京国際クリニック / 歯科)

さっそく、ブクブクうがい。
そして、歯周病が気になるところを中心に歯ブラシでケアしてみました。

しばらく続けてみます。

> 次亜塩素酸水【ステリパワー】の購入はこちら  <

いろんな消臭や除菌にも使えるステリパワー

空間にも噴射(トイレの臭い消し)

トイレのニオイ消し、いままでは消臭元を使っていました。

しかし、家族から「においが混じってかえって気持ち悪い」

と、クレームが。
そして使ってもらえないという。

そこで、今はトイレにステリパワーを置いています。

でも。
ブツによっては、かなり噴射する必要があります(;’∀’)

で、床やトイレマットが予想以上にしっとりしてしまうことも。
私は気にしないので放置します。
しばらく経てば乾きます(笑)

あ、ちなみにトイレの床や壁もステリパワーで拭いていますよ。
スッキリします。

洗濯物に吹き付ける

梅雨時~夏にかけて、洗濯物を日光で乾かしたにもかかわらず臭いがする・・

これは、服に人間の身体の常在菌が住み着いてしまっているのが原因なんですね。

(関連記事:
洗濯物がくさい!においの原因はモラクセラ菌 いますぐできる対策

そこで、洗濯をする前にステリパワーを吹き付けておきます。

夏は汗をかいた服が次の洗濯まで放置される、なんてこともありますよね。
そんなときも、ささっとステリパワーをかけておけば、雑菌の繁殖も防げます。

特に、縫い目のところに雑菌が繁殖します。
そこで、服を裏返しにして縫い目を中心にステリパワー!

いまのところ、色落ちはしていないと思います。

大切な服の場合は、目立たないところから試してくださいね。

生ごみに吹き付ける

我が家は野菜くずや臭いがでるものは、小さい袋に入れて流しのところにある程度の時間おいています。

この小袋のところにステリパワーを吹きかけておいて、メインのごみ箱に入れるときに袋の口をきゅっとしばります。

夏でもこれでかなり臭いを防ぐことができました。

> 次亜塩素酸水【ステリパワー】の購入はこちら  <

とにかくなんでも使える「ステリパワー」

とにかくいろんな用途が浮かんできます。
このほか、お洗濯のあとに洗濯槽に吹きかけておいたり、冷蔵庫や電子レンジの掃除に使ったり。

また、おもしろい使い方があったら追記しますね。

「おならをして噴射したらどうか?」
・・・などという案もでてきましたが、実行するかどうかは未定。

閉鎖空間(エレベーターとか?)で試してみたい気もするなぁ(・∀・)ニヤニヤ

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました