太もも・脚に原因不明のブツブツが!原因は染料や加工剤かも・・

太ももにぶつぶつ 染料か加工剤 かぶれ 体験談

ある日の朝、トイレに行ったときのこと。

寝ぼけまなこで用を足し、ズボンをあげようと脚をふっと見ると、そこには信じられない光景が。

「なんだ?このブツブツは・・・・???」

すみません、写真を載せるのもアレなので絵をかきました。
でも、ほんとにこんな感じだったのです。

太もも前面、内ももにブツブツが集中。

あとはまばらに。

脚以外のところにはなし。

湿疹なのかカブレなのか、はたまた虫刺されなのか。

一つ一つのブツブツは、蚊に刺されたものより小さめ。

左右対称に出ている。

そして、あまりかゆくない。

いろいろと原因を疑い、試した結果分かったこと。

「ユニクロのウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ・黒」

・・が原因ということまでたどりつきました。

現時点では染料が原因の可能性が一番高いです。

でも、もしかしたら私がその素材にアレルギーがあるのかもしれないです。

この記事では、ここまでたどり着いた経緯を書こうと思います。

スポンサーリンク

ユニクロのウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ・黒について

このパンツ、旧モデルのころから愛用していました。
おそらく2年は経っていると思います。

すこしずつ名称が変わっていて、現行モデルは「ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ」と言います。

旧モデルは毛玉がつきやすかったのですが、現行モデルは少し硬めの生地で毛玉が一切つきません。
(ただ、黒のせいか白い粉みたいなものがよくついてます。洗剤かな・・)

少し光沢のある質感。
きちんと感があって、スポーツシーン以外にも旅行などにも大活躍。

親子そろってお気に入り商品です。

そのため、ストックとして4着購入しました。

通常どおり、一度お洗濯をしてから着用しました。

スポンサーリンク

太もも・脚にブツブツ 最初は虫刺されを疑う

草むらでダニかしらみに刺された?

休日の日課で、神社にお散歩に行きました。

この神社、猫が何匹か生息しています。

この日は、草むらで猫同士のにらみ合いに遭遇。

おもしろいので、草陰に隠れてじっと観察していました。

猫の観察、草むらの散策を楽しんで、帰宅しました。

そして次の日の朝、内ももを中心に大量のブツブツを発見したのです。

薬局で相談。ぬり薬で様子をみる

思い当たることといったら、草むらでじっと猫を観察していたこと。

ダニ・しらみなどの虫さされを疑って、とりあえず薬局でぬり薬を購入。

そんなにかゆくないことを告げると、かゆくなければ2週間くらいで治るけど、あとが残らないようにするには肌を治す成分が配合されているものがおすすめとのこと。

下記の商品を購入しました。
結局、3本購入したのですが、これをぬるのとぬらないとでは大違いです。

ムヒにも同じような商品があるのですが、同じ成分ならこちらのほうが安いです。
よいものを紹介していただきました。

【第(2)類医薬品】 コンプラックPCジェルX 20g メール便送料無料

価格:992円
(2020/5/26 11:39時点)
感想(0件)

 

3日ほどでぶつぶつは落ち着いた。しかしまた再発

薬も効いて、やっと落ち着いたかなーというところで、ある朝またしてもブツブツ発生。

同じ場所。

そしてどうやら夜になるとブツブツが増えているらしい。

いま考えると、ユニクロのジョガーパンツをパジャマ替わりにしていたのが原因なのだが。

このときは
「猫を観察したときのダニやしらみが、家の中で生息しているに違いない」と思ってしまったのです。

しかし、よーく考えてみればわかるのですが、もしこの手の虫が原因なら「足だけ」ってのもへんな話なのですよね。

おなかとか腕とか、もっと柔らかくておいしそうな場所はいっぱいあるのに。

ダニ・ノミ・しらみ対策を開始

お世話になったのは下記のページ

参考ページ:アース製薬 虫さされチェック
(刺された人の写真もあるので参考になります。
でも、虫の写真もあるので閲覧注意です^^;)

草むらで拾ってくるとしたら、ネコノミやしらみかダニだなと考えていました。

ヒゼンダニは、人から人へ密接な接触をしないとうつらないらしいのでいったん除外。
(そんな機会がないし)

そこで、下記の対策を行いました。

・寝具を洗う、干す、掃除機で吸う、コロコロで掃除する
ダニアース スプレーを布団、畳、ソファーなどにかける
・寝るときはサラテクト リッチリッチ30をパジャマにかけておく

ダニアース スプレーは1か月に1回程度対策をすればいいので、梅雨に入る前に一度やっておくと安心だと思います。

送料込みだと700円前後というのが最安値のようです。

アース製薬 ダニアース スプレー ハーブの香り 300mL 医薬部外品 ( 4901080010919)※パッケージ変更の場合あり

価格:709円
(2020/5/26 12:12時点)
感想(73件)

 

サラテクト リッチリッチ30は、虫よけ成分が通常のものに比べて高濃度配合。
マダニやツツガムシなどの怖い虫からも守ってくれます。

私のように家で使うのはどうかと思いますが、、
もしトコジラミなどが発生した場合は家で使うのもおすすめです。

送料込だと1100円~1200円くらいが最安値のようです。

【第2類医薬品】医薬品サラテクト リッチリッチ30 200ml

価格:584円
(2020/5/26 12:18時点)

 

出張のためホテルで1泊。しかし、ブツブツが増えてる・・

ブツブツを抱えたまま出張。

家から離れれば、ダニやしらみはなどはいないはず。
(ホテルにいたら仕方ないけど)

しかし。。。少しだけどブツブツが増えてる。
なぜだ~~~~。

この日もパジャマ替わりに、ユニクロのジョガーパンツをもっていっていたのでした。

帰りの新幹線、ネットでブツブツの原因を探しました。

そこで出会ったのは「内臓疾患」という原因。
どんどん悪いほうへ考えが寄っていきます。

スポンサーリンク

太もも・脚にブツブツ 次に肝機能疾患の蕁麻疹を疑う

1週間の禁酒でブツブツがおちつく

私は結構な量のお酒を飲みます。

休肝日は月に1度あるかなーというくらい。

で、どうやら肝臓が悪くなっていると全身がかゆくなるらしい。

ただ、ブツブツがあるのは太ももや脚だけ。
それに、それほどかゆくないんだよなー。

ということで、1週間ほど禁酒をすることに。

まあこれはこれでいい機会だったわけですけどね。

気温も温かくなってきたので、パジャマ用のトレパンも他のものに変えていました。

ブツブツも落ち着き、あー、、やはり肝機能が低下していたのかなと思い始めました。

しかしまたブツブツ復活

ところがまたある朝のこと。

同じように、太もも前面や内腿にブツブツが。

ここで気づきます。

ブツブツできるときって、ユニクロのジョガーパンツをはいてる気がする・・

太ももに原因不明のブツブツ 人体実験で犯人にせまる

おろしたてのユニクロジョガーパンツをはいてみる

通常、新しい服を着るときは一度お洗濯をしてから着ます。

しかし、今回は人体実験をしてみることに。

おろしたてのユニクロのジョガーパンツをはいてみました。

その日の夜中、、なんだか足が痛痒い。
ヒリヒリするような、かゆいような。

脱いでみてびっくり。

いままでで一番ひどいブツブツが!

太ももだけでなく、ふくらはぎやひざの裏まで真っ赤になっています。

大急ぎでシャワーで洗い、薬を塗りたくりました。

治るまでに1週間はかかったでしょうか。

おろしたてのジョガーパンツを洗面器で洗ってみて驚く

いままでは、洗濯機に放り込んで洗っていたのですが、洗面器につけ置きしてみました。

あまりの驚きで写真を撮るのを忘れてしまったのですが、結構しつこく洗っても黒い液体が出てきます。

今のところ、この染料が原因かなと考えています。
染料以外にも加工剤でもかぶれが起こることがあるそうです。

参考資料:衣料品による皮膚障害

こんな仮説を立ててみました。

・染料の残ったジョガーパンツをパジャマ替わりに着用
・私は太ももが太いので、内ももがぴったりくっつく
・眠っている間に、脚や内腿に汗をかく
・ジョガーパンツの染料が汗でにじみ出る
・肌と接触する内腿部分を中心にブツブツができる

お洗濯をしつこく続けていれば、いつかは染料が多少すくなくなるはずなので、ブツブツはできなくなると考えています。

それでもダメなら素材が原因ということも考えられますね。

しばらくジョガーパンツをはくのをやめていますが、すっかりブツブツが出なくなりました。

その間に、しつこくお洗濯を繰り返しています。

太もも・脚に原因不明のブツブツが! おわりに

衣料品によるかぶれは、それまで大丈夫だったとしてもある日突然発生することもあるとのこと。

染料や加工剤以外にも、素材などでも発生します。

年齢を重ねて、だんだんと弱くなってきているのかもしれません。

もしかしたらヘアカラーもダメになっている可能性もありますね。
きちんとパッチテストをしてみようと思います。

自然素材に戻れということでしょうか・・

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました