アベノマスク(布マスク)の洗い方 2枚を使いつくす!洗う頻度は?

アベノマスク 洗い方 布マスク 社会

安倍晋三首相は4月1日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、布マスクを全世帯に2枚配る方針を示しました。

このニュースを最初にきいたとき、政府の無力さを知って悲しくなりました。

不織布マスクは今もどこかで取引されています。
それを政府がコントロールできない、こんな状態でも権限がないということなのかと・・

「外出禁止令が出せない」とか「経済活動へのコントロール」というのは、人の行動の制限につながります。
そういう意味では、いまの日本の法律では厳しいのかもしれません。

今回のことをきっかけに、また軍事国家になってもイヤですしね。

しかしこんなふうにウダウダ考えていたら、ネットではこんなものが!

このニュースを受けて

twitterでは「#アベノマスク」というつぶやきが。

悲しさを吹き飛ばすインパクト!


2枚マスクの恨み・・いや重み、ありがたみををしっかり受け止め、有効に使いましょう!

この記事では、アベノマスク(布マスク)の洗い方を調べてみました。

関連記事:使い捨てマスク 再利用 業界団体指針。中性洗剤でやさしく洗う

スポンサーリンク

アベノマスク(布マスク)の洗い方

アベノマスクは「布マスク」と書かれていますが、どんな布なのか不明ですよね。

でもおそらく安倍さんが最近つけているガーゼマスクと思われます。
(ちがったらすみません)

そこで、ガーゼマスクの洗い方を調べてみました。

なんと・・・経済産業省と厚生労働省が動画を作成しています。
布製マスクの洗い方動画を作成しました


まさか、アベノマスク配布を見越しての対応か?

アベノマスクの洗い方 用意するもの

衣料用洗剤

特にどういうものという指定はありません。
不織布マスクの場合は素材を傷めないように「中性洗剤」がいいということでした。

布製ですのでフィルター機能を保護する必要もありませんから、普通のお洗濯用の洗剤でよさそうです。

塩素系漂白剤

いわゆる「ハイター」です。
これは汚れが気になる場合に使います。

毎回使用する必要がありません。

ハイターにつけたほうがなんとなく安心・・という場合は使ったほうがいいと思います。
やりすぎは繊維もいためるので、少し劣化が早くなるかもしれません。

色柄ものは色落ちしてしまうので、ワイドハイターなどを使用しましょう。

清潔なタオル

これは、洗ったマスクの水気をとるときに使います。
脱水したり、しぼったりすると布が傷むので、やさしく水気をとります。

大きめの桶

桶(おけ)と言われてわからない世代もいるかも。
バケツや洗面器で大丈夫です。

台所用手袋

手荒れ防止用です。ビニール手袋で大丈夫です。

洗濯バサミ

干すときに使います。
干せればなんでもいいのでクリーニングでもらったハンガーなどでも大丈夫です。

その他

経済産業省の動画にはありませんが、ハイター(漂白剤)を使うときはエプロンや汚れてもいい拭くで作業したほうがいいです。

はねると服が色落ちします。

黒いTシャツなんかだと、はねたところが茶色のポツポツになります(泣)

アベノマスクの洗い方

桶(洗面器など)に衣料用洗剤を入れる

2Lに0.7gを目安に入れます。
0.7gってどんなくらい?って思いますよねえ・・

小さいスプーンだと1/2くらいの量だそうです。

洗剤液の中にマスクを入れて10分つけ置く

軽く押し洗いします。

ポイントはもみ洗いしないこと

繊維をいためる可能性があるとのこと。
これは不織布マスクの洗い方と同じですね。

洗剤を流す

水道水ですすぐ

じゅうぶんすすぎます。

水気を切る

ここで、汚れが気になる場合は、塩素系漂白剤(ハイターなど)を使います。
台所用手袋(ビニール手袋など)を手にはめて作業してください。

漂白剤を使わない場合は、「タオルで水気をとる」に進んでください。

桶(バケツや洗面器)に塩素系漂白剤(ハイターなど)を入れる

水1Lに対して15mlが目安です。

漂白剤の液にマスクを10分ひたす

桶の漂白剤を流す

はねないように注意。

洋服にはねると色が落ちます^^;
(たまにやらかす)

水道水ですすぐ

すすいで水を流すという工程を2回くりかえします。

タオルで水気をとる

タオルにはさんで、たたいて水気をとります。

水気がなくなったら乾燥させる

日陰で乾かします。
なんとなくお日様にあてたいところですが、布を傷めないためには日陰がいいとのこと。
部屋干しでいいと思います。

スポンサーリンク

アベノマスク(布マスク) 洗う頻度は?

1日1回は洗うことが推奨されています。

でも、どうしても洗えない場合もあるかと思います。

その場合は、アルコールスプレーがあればそれをふりかけて連用もありだと思います。
口あてに他の布やティッシュを使うと、ニオイが気にならないです。

マスクにこだわらなくても、てぬぐいなどでも代用できますよ。
こちらの動画は手縫いの必要のない、てぬぐいマスクです。

スポンサーリンク

アベノマスク 2枚で足りない家庭はどうする

布マスク、家族が3人以上の場合どうするのかという問題があります。

一律に2枚、という点も指摘されていますね。
あとは、住所をもっていない人はどうするのか?なども。

こうなると、主に出かける人が優先的に使うことになります。

でも、サザエさんの家だと一番心配なのはサザエさんですかね。

アベノマスク(布マスク)洗い方 おわりに

1住所に2枚のマスク支給。

こうやって書いていたら、少し楽しみになってきました。

そういえば、 安倍さんのマスク、誰が洗っているんだろう 。
気になりますね。

最後までおよみいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました