中国驚き 日本のマラソン大会開催に心配の声 なぜ?その真意は?

中国驚き、日本マラソン大会 社会

 

新型コロナウイルスの感染のリスクが高まるなか、日本が各地でマラソン大会を開催することについて、中国のSNSで驚きの声が話題になっています。

中国の驚きの声としては「日本はこのままだったら、やばい」というもの。

さすがに、日本の対応について中国が驚きと疑問を持ち始めている様子です。

中国驚き・心配の声というよりは、その真意は「日本、おかしいんじゃない?」ということなのではないでしょうか。

ではニュースの内容をみていきましょう。

 

スポンサーリンク

中国驚き 日本のマラソン大会開催に心配の声の内容は?

2月16日、17日と日本では各地でマラソン大会が開催されました。

中国では日本でのマラソン大会の開催のニュースに対して、中国版のツイッター(微博)がランクイン。

また、マラソン大会開催のニュースを伝える記事に対して、2.2億のページビューと1.8万のコメントを集めたとのこと。

微博での、中国の驚きと心配する声をみてみましょう。

「日本の状況は、最初に新型コロナウィルスが発見されたときの武漢と同じだ」

「日本式の『万家宴』だ。日本はこのままだったら、やばい」
※「万家宴」は春節の前にたくさんの人が集まって食事をする行事。武漢では4万世帯を超える人たちが料理を持ち寄って集まったことで、感染拡大に拍車をかけたとされている。

「日本は中国のように『隔離』することは、ほぼ不可能。日本は高齢化社会ですし、本当に感染拡大したら、中国より大きな問題に発展するでしょう」

「マラソン? これは武漢よりもマズい。すでに完全に正解を捨てた感じ」

「日本はまだ新型コロナウイルスの強さを知らないようです」

「日本政府の気持ちも分かりますよ。今年はオリンピックもあるし、社会の安定を維持させたいし、経済も発展させたい……」

 

引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200218-00000001-withnews-cn

 

東京マラソンに関しては、一般ランナーの参加はなくなっていますが、それでも人が集って、濃厚接触する要素を十分に残しています。

走る人はもちろんですが、応援するための人も集まることでしょう。

中国では国の命令で、一斉に在宅隔離を行ったり、街のあちこちや紙幣を消毒するなど、日本の対応とはかなり温度差があります。

日本の電車内でのマスクの着用率の低さにも驚いているようです。

そんななかでの、日本への「危機感のなさ」への心配が垣間見えてきます。

 

 

スポンサーリンク

中国驚き 日本のマラソン大会開催に日本のネットの反応は?

Yahoo!ニュースのコメントからみてみましょう。

◆中止しない方も、参加する方も、どっちも危機感が無くてどうかと思う。

◆そうかもしれないけど、中国人がそれを言うかな。元はと言えば、あなた方の国の人たちがマスクもせず、無神経に日本中を観光したからでは?マスクも買い占めて。どの口が言うんだろう。

◆コロナに対して甘すぎる対応の政府。平和ボケがでている証拠。マラソンとかなぜする?人命が優先。ランナーにもきっちり説明すれば、納得してもらえるはず。この大会から感染者がでた時はどうするんでしょうか?申し訳ありませんと言うばかりですよね?日本という国を守る為に、目先の利益に目もくれず、先を見据えて国は動いてほしいです。国会では揚げ足とりみたいな話題ばかり。何をしてるの私達の税金で?と思います。

◆TVで有識者と言われるコメンテーターが”正しく恐れて下さい、過剰に恐れることはありません、コンサートなどは特に中止す必要はないと思います”と発言。 唖然とした。

 

それを中国がいうか?というコメントと、マラソン大会を開催することに対する批判、政府への批判がたくさん寄せられていました。

ツイッターからもいくつか。

 

以下、コメントのみ抜粋します。

◆日本はただ単にバカなんでしょう。 世界からズレまくってる自覚が無い。

◆日本人は本当に平和だから危機管理に関しては甘いと言われても仕方ない
大阪府知事のように明確に方針を打ち出せる指導者が日本には必要だしそれが支持される土壌が必要だと思う。

◆中国人がそんな事言える立場か?
だいたい元凶はお前ら中国人がこんな時に呑気に日本観光しに来たから広まったんだろうが😡
マスクも買い占めやがってホント迷惑しかない😩

ごもっともです・・苦笑

 

 

スポンサーリンク

中国驚き 日本のマラソン大会開催に。まとめ

これから日本では、入試、入学式、卒業式、入社式など、年度の切り替わりの行事がたくさん増えますよね。

引越しなどで、家族以外の人が自宅に立ち入る機会も増えます。

すでに、通常の生活を送ることが危険な状況になっていることを理解するべきだと思います。

周りでも、

早めに感染して免疫つけたほうがいいのでは?

早めに感染しないと病院がパンクするから、いまのうちに感染したい。

・・・なんていう声も聞かれます。

こんな感覚だから、日本より深刻な状況の中国からしたら「頭おかしい」というふうに見えるかもしれません。

家族や知り合いが感染しないと、危機感を実感しないのかもしれませんね。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました