鉄腕ダッシュ アボカド鍋はまずいのか?アボカドチーズ鍋トマト鍋は?

アボカド加熱まずい エンターテインメント

冬は鍋がおいしいですね。

しかし、年が明けるころにはだんだんレシピも具材もパターン化。

みなさんお悩みのことと思います。

変わった鍋が食べたいなあと思っていたところ、なんと、2月16日放送の 鉄腕ダッシュ(ザ!鉄腕!DASH!!)の出張DASH村 で、アボカドチーズ鍋というものを作っているではないですか。

出張DASH村 ~宮崎県 国産アボカド~
この日、太一とV6・井ノ原快彦が降り立ったのは、宮崎空港。地元の名物が並ぶ売店に、「アボカドってこんなに高いの!?」国産の高級アボカドが。実はアボカド、最もカロリー(栄養価)の高い果実としてギネス世界記録®に認定されている。その豊富な栄養、カリウムはバ…

ネットで探したところ「アボカドカレー鍋」やら「アボカドトマト鍋」などのレシピもいろいろ見つかりました。

どうやらアボカド鍋を出している店もあって、2019年には11月には「嵐にしやがれ」でも紹介されているらしい。
(マドッシュカフェ・下北沢店)

よし、作ってみるかと思いネットで検索。

すると、アボカド鍋はまずいという評判を発見。

しかし。

ブログなどで「アボカド鍋」をレポートしている女子は、おいしそうな表情。
嵐の櫻井翔さんも絶賛。

それなのになぜ?

作ってみるまえに、「アボカド鍋がまずい」という関連情報を追ってみることにしました。

【広告】

 

スポンサーリンク

アボカド鍋がまずい原因は加熱?

当然ですが、「アボカド鍋」ということなので加熱が原因ということが真っ先にうかびます。

 

こんな発信をしている記事がありました。

アボカドはチーズとは違います。アボカドを加熱しても質感や味がおいしく変わることはありません。クリーミーでリッチではありますが、期待して一口食べると、口の中がヌタっともたつき、アボカドの繊細な風味がほぼ完全に消えてしまいます。

アボカドを調理するとおいしくなくなり、ほとんどの場合まずくなります。アボカドは、愛と敬意をもってシンプルに食べましょう。

加熱するのはやめたほうがいいと納得する、アボカドのワースト3レシピ
https://www.lifehacker.jp/2018/02/stop-cooking-avocados-with-heat.html

相当なアボカド好きな かたのようです。

アボカドを加熱して食べるメニューを何点か挙げ、そのいかにまずいかを語っています。

確かに生のままで、しょうゆとわさびを付けてたべれば、マグロのような味になるし、サラダでもおいしくいただけます。

 

 

Yahoo!知恵袋でも、こんな質問が。

 

質問した方は、アボカドの加熱調理をしたところ、作ったことを後悔するほどまずかったらしいです。
そこで、加熱調理の注意点を教えてくださいとの質問に対し、こんな回答が。

⇒アボカドは火を入れすぎると色も悪くなるし、味も落ちます。

 

さらにこんな情報も。

 

exciteニュースの記事からの引用です。

アボカドは独特のにおいがしますが、においの原因は果肉の脂肪酸が収穫後の熟成によって分解されてできたものです。

アボカドは加熱すると苦み成分が生成し卵臭くなるので、野菜サラダにするのはアボカドをもっともおいしく食べられる調理方法だといえます。

知られざる“果物”アボカドの秘密…脂質量はサーロインステーキ並み?白血病治療に寄与も
https://www.excite.co.jp/news/article/Bizjournal_mixi201904_post-14943/

 

ここまでまとめると、加熱によってこんなことが起こるということになります。

・口の中がヌタっともたつき、アボカドの繊細な風味がほぼ完全に消える

・アボカドは火を入れすぎると色も悪くなるし、味も落ちます


・アボカドは加熱すると苦み成分が生成し卵臭くなる

 

おっと・・・

いいことないやんけー!

それなのにわざわざ加熱するなんて何か理由があるはず!

 

そ、そうだ。

加熱すると栄養価がアップするやつってあるよね?それか?

 

スポンサーリンク

もしや、アボカドを加熱すると栄養価がアップするのか?

つーことで、調べてみました。

管理栄養士さんが監修したこちらの記事から情報をピックアップしてみます。
https://karacare-media.com/article/9546

 

まずは、アボカド自体の栄養素について。

  • アボカドには豊富なビタミンが含まれて、その数は11種類。
    特にビタミンEや、ビタミンB1などが含まれている。
    ⇒肌のターンオーバーを正常化してくれる効果が期待できる

  • アボカドには平均5.3gの食物繊維が含まれている。
    一個で成人女性が一日に摂取するべきだと言われている食物繊維の約1/3を摂取できる。
    ⇒便秘解消などに効果

  • アボカドにはナトリウムやカリウムなどのミネラルが含まれている。

  • 大体1個につき約220キロカロリーもあるが、脂肪をつきにくくするオレイン酸が含まれている。
    ⇒脂質の代謝を活性化する効果

 

すごいですねー。

 

では、肝心の熱を加えるとどうなのか?

アボカドに含まれている栄養素は様々あるが、ほとんどの栄養素に耐熱性がある。
アボカドを加熱しても特に問題はない。

ほう。
特に問題はない。


ということはですね。

「加熱して栄養価があがる」ってのは、ナシということですね。

 

アボカドの加熱調理に伴う結論は、結局こうなります。

  • まずい
  • 調理する手間が増える
  • 加熱することによる栄養的なメリットない

ひどいですね・・

 

スポンサーリンク

アボカド鍋、アボカド加熱がまずい件に関するネットの声

 

まずはちょっと見ていただきましょうか。

https://twitter.com/tyaro_0213/status/1162365710649061376?s=20

https://twitter.com/memento_of__/status/1034653010343866368?s=20

 

阿鼻叫喚の様子が見えてきます。


しかし、ここでアボカド鍋やアボカド加熱のメリット発見。

闇鍋具材(;^ω^)

こんな重要な役割をはたしているではないですか~!

さて、一方でアボカドを入れた鍋を絶賛したり、レシピの情報もあります。
どういうことなのでしょうか?

 

アボカド鍋・アボカド加熱はやはりおいしいのではないか?心が揺れる

 

東京都千代田区の「アボカフェ」さんでは「アボカド塩レモン鍋」「アボカドとトマトチゲ鍋」というメニューを出しています。

 

こちらのお店やアボカドの料理について取材した下記の記事から、少し情報をピックアップしてみます。

鍋物・グラタン… アボカド、温かい料理にも好相性
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO52341320Z11C19A1000000/

・アボカドはレモンとの相性がいい
・アボカドはいい意味で味に特徴がない。調味料次第でいろいろなものにアレンジできる。

 

ふむふむ。
もしや「調味料次第で」という点にヒントがあるのでは?

 

 

もう一か所、アボカド料理を出しているお店のメニューをみてみましょう。


「マドッシュカフェ・下北沢店」さんです。
こちらのアボカド鍋のメニューはこちら。

 
  • アボ坦々鍋
  • アボカレー鍋
  • アボトムヤム鍋

 

2019年11月16日放送の「嵐にしやがれ」で櫻井翔さんがおいしいと言っていたのは、「エビアボトムヤム鍋」というものでした。

「味が染みて美味しい」とのこと。

ここで気づいたことが。

いずれのアボカド鍋も、鍋つゆ自体の味が特徴的。

そして、濃いめじゃないですか?

 

CookPadで検索したレシピ(人気順)をみるとこんな感じ。 (2020/02/16時点)

 

1位:きのことアボカドの食べるクリームスープ鍋
https://cookpad.com/recipe/4074872

2位:アボカドとトマトの鍋
https://cookpad.com/recipe/4342404

3位:トマトとアボカドのオイル鍋
https://cookpad.com/recipe/4405204

4位:トマト鍋!アボカドとチーズでうまうま♪
https://cookpad.com/recipe/2891844

5位:とろとろアボカドのチーズカレー鍋
https://cookpad.com/recipe/5921368

 


あー、あんまり傾向出ないですね。

でも、1位以外はよく見てみるとトマトやチーズが重要な役割を果たしていることが分かります。

ちょっとここで、アボカドを加熱することによるデメリットと、
トマトやチーズとの考察をしてみます。

 

  • 口の中がヌタっともたつき、アボカドの繊細な風味がほぼ完全に消える
     ⇒クリーム系の料理やチーズで、ヌタッとしたやつが緩和

  • アボカドは火を入れすぎると色も悪くなるし、味も落ちます
     ⇒トマト系やタンタン鍋に入れると目立たなくなる

  • アボカドは加熱すると苦み成分が生成し卵臭くなる
     ⇒味の濃い鍋つゆで、苦みや青臭い感じが消える

 

こういうことなのではないでしょうか?

アボカド鍋がまずい、アボカド加熱がまずい、まとめ

 

ここまで、アボカド鍋がまずい件についてまとめてみました。

参照した情報に関しては、できるかぎり信憑性のあるものを選びました。

ただし、考察はあくまでも主観的。

結局のところ、もともとアボカドの青臭い匂いがダメなひとはダメなのかなーという気はしました。

ここまで、お読みいただき、ありがとうございました!

 

 

タイトルとURLをコピーしました