楽天モバイル 料金発表 月額2980円 1年間無料って本当?

楽天モバイル 料金発表 社会

楽天モバイルが新サービスの料金発表をしました。

楽天モバイルが料金発表したその内容は、


・料金プランはひとつのみ
・月額2980円
・国内 楽天自社回線エリアのデータ通信無制限
・通話かけ放題
・SMSは国内外使い放題
・事務手数料3,300円

さらに、、楽天モバイルは「先着300万人は1年間無料!」という料金発表もしました。

さきほど、楽天モバイルのサイトに、料金発表の内容を確認しようと接続を試みたところ、つながりにくくなっているとのことで見えません(泣)。

とりあえず、楽天モバイルが料金発表をした下記の画像を貼っておきます。

楽天モバイルの料金発表の内容は大体わかりますが、画像の下にある、ちっさい文字が不安ですよね。
気になるので拾ってみました。

※1:300万名様対象(増減の可能性あり)・おひとり様1回線1度のみ対象 ・製品代、事務手数料、オプション料、通話料は別費用

※2:楽天基地局に接続時 ・対象エリアの詳細はWebへ

※3:2GB超過後は最大128kbpsにて利用可能。データ容量の追加購入は1GB 500円(税別)

※4:海外→国内の通話はRakuten Linkアプリ使用時

※5:提供エリアおよび条件は変更する場合あり

※6:国内/海外→海外の通話は有料オプション「国際電話かけ放題 980円/月(税別)」

スポンサーリンク

楽天モバイル 料金発表 ニュースの内容は?

楽天モバイルの料金発表に関する、読売新聞のニュース記事によると、

楽天の通信網は現時点で、東京23区や大阪、名古屋、神戸市などの屋外が中心。順次拡大中だが、当面は、これらの地域以外や、ビルなど建物内や地下は、KDDI(au)の回線となる。使い放題は楽天の通信網での利用が前提。KDDI回線の上限は2ギガ・バイトで超過した場合は速度が低下する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200303-00050204-yom-bus_all

やはり、都心部などが中心のようです。

それを考えると、1年間無料だからといって申し込んでも「使えない」「上限2ギガなんてすぐなくなる」という不満がでてきそうです。

楽天の三木谷会長兼社長は、楽天モバイルの料金発表の際に、

「基地局の展開やサービスで(競合他社と)真っ向勝負していきたい」と語っているそうです。

これがきっかけとなって、各社の料金によいインパクトを与えたらいいですね。

スポンサーリンク

楽天モバイル 料金発表にネットの反応は?

Yahoo!ニュースのコメントから抜粋してみました。

楽天モバイルの料金発表に対する疑いの声や、通信品質や帯域制限に対する不安の声が見られました。

最初は安いけど乗り換えたら次の年から料金2倍とかやりそうだから。楽天は信用できない。他のキャリアの値段が下がればそれでいい。

無制限だけど、3日間で500MBの通信量を超えた場合は帯域制限が掛かって通信速度が遅くなるんでしょ?
私は以前楽天モバイルに騙されたから気をつけて。

楽天1台持ちは正直不安。大事な相手に大切な連絡を取りたいときに使えなかったら目も当てられない。相手からの重要な電話がかかってこない可能性もある。

否定的なコメントが多いけど、無料サポーターで使ってる分にそんなに不便は無い。もちろん都市圏に住んでるのもあるのだろうけど。多少地下やら建物内、トンネルとか回線が繋がらない時があるかな~程度。今ならショッピングセンターやコンビニですらWi-Fi入ってるしうまく使えばコスパは良いと思います。3倍の値段で安心感が欲しい人は3大キャリアを使えば良いです。

「楽天の回線」に対応している東京23区、大阪、名古屋、神戸に住んでないとメリットはなさそうです
その他のauの回線の地域だと魅力が見えてきません

 

楽天モバイルの料金発表、やはり不安要素がたくさんありますね。

2台目なら契約してみてもいいかもしれませんが、これ1台は不安です。

スポンサーリンク

楽天モバイル 料金発表 まとめ

楽天モバイルのページに何度かアクセスしているのですが、内容を見られませんねー。
https://mobile.rakuten.co.jp/

またなにか追加情報ありましたら、更新します。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました