優香 産休報告 Qさま!!で。出産・復帰はいつ?性別は?代打MCは誰?

優香 産休報告 いつ?性別は?代打MCは? エンターテインメント

女優・タレントの優香さん(39)が、3月9日、レギュラーを務める番組内で産休を報告したことが話題になっています。

産休報告した優香さんは、 「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」(テレビ朝日系列)の番組終盤で産休報告をしました。

その内容は

「私、今日の収録をもちまして産休に入らせていただきます」

というもの。

ネットでは、「3月9日サンキューの日に、39歳の優香さんが産休報告」
狙った?という声も。

出産は春ごろとのこと。

もう、春の気配がただよっていますが、いつくらいになるのでしょうか?

スポンサーリンク

優香さん 産休報告 出産はいつごろ?

今回、産休報告をした優香さんは2016年6月に俳優の青木崇高(39)さんと結婚。

2019年11月には妊娠を発表しています。

安定期に入ってから妊娠の報告をしていると思います。

そして労働基準法でも、産前休暇は出産予定日から6週間前(42日前)から取得できることになっています。

労働基準法第65条・第1項
使用者は、6週間(多胎妊娠の場合にあっては、14週間)以内に出産する予定の女性が休業を請求した場合においては、その者を就業させてはならない。

いくら会社が働かせたいからといっても、ダメな期間です。

通常、就業規則でもっと早くから取得できるようになっていますよね。

優香さんが番組内で産休報告した3月9日がギリギリの日付だとしても、4月21日頃が出産予定日です。

おそらく、4月下旬~5月というところだと思います。

スポンサーリンク

優香さん 産休報告 復帰の時期は?

3月9日に産休報告をした優香さん。

5月上旬に出産したと仮定して考えてみます。

女優さんやタレントさんの場合、しっかり育児休暇を取るよりは、早く復帰するかたのほうが多いようです。

その理由は明白で、メディアから長く離れることによって、忘れられてしまうのを避けるため

産休報告した「Qさま!!」でも、「戻ってきます」宣言をしています。

また、代理のMCについても「交代」ではなく「代打」「代理」「ピンチヒッター」と言われています。

そう考えると、早めに復帰することを考えているのではないでしょうか。

そうは言っても、会社側としては労働基準法は順守したいでしょう。

労働基準法第65条第2項
使用者は、産後8週間を経過しない女性を就業させてはならない。ただし、産後6週間を経過した女性が請求した場合において、その者について医師が支障がないと認めた業務に就かせることは、差し支えない。

つまり、早くても産後6週間。

優香さんが5月上旬に出産したとしたら、復帰は6月中旬以降ということになるかと思います。

個人的には、SNSやYoutubuなどのメディアもありますし、できるだけゆっくり育児をされてもいいのかなと思っています。

スポンサーリンク

優香さん 産休報告の第一子の性別は?男なのか女なのか。

このあたりの情報は、さすがにネットまわりにもないはずです。

生まれるまで知らないほうがいいという人もいますし。

私の場合ですが、積極的に知りたいとは思わなかったですが、エコーの画像で男の子だというのがバッチリわかってしまいました^^;

優香さんは妊娠の発表をしてからもしばらく番組を続けていましたよね。

なので、体調は良かったのだと思います。

39歳という年齢ですから、つわりやむくみなどの妊娠時トラブルがあってもおかしくないですよね。

そんな様子もあまり感じられませんでした、

こんな言い伝えがあります。

「つわりが重いと男の子、軽いと女の子」。

すると、女の子かなということになります。

まあ、周りに聞いても関係ないらしいので、 信憑性はないですね

優香さんの産休報告 代打MCは?

代打MCは4月のQさま!!で発表、、だそうです。

ツイッターではこんな声が。

優香さん産休!過去に代打やったのは宇賀さんかな?また来ますか?

重大発表って、優香さんが産休を取るので弘中アナが代打をやるのでは?

で、優香(産休)のピンチヒッターの話に 『青木崇高くん(旦那)でええやら』 しょうもない独り言をマジで声に出した笑

優香産休に入るみたいですけど ピンチヒッターは ホリプロの方ですかね?

おそらくピンチヒッターは小島瑠璃子か弘中アナ

弘中アナを予想している声が多かったです。

個人的には、旦那さん( 青木崇高さん )のMCがおもしろそうでナイスだなと思いました。

優香さんの産休報告 おわりに

優香さんの産休報告について調べてみました。

出産も育児もとてもステキなことです。

でも、産まれたらしばらくは育児でバタバタ。

残り少ない静かな期間。

これから気候もよくなりますし、ゆったり景色を楽しみながら過ごして、元気なあかちゃんを産んでくださいね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました