コオロギドレッシング 食べてみた! 味は?昆虫ドレッシング「TWO THIRDS」

コオロギドレッシング 食べてみた 食べ物

コオロギラーメンのANTCICADA(アントシカダ)さんのオンラインショップで「コオロギドレッシング」なるものを購入してみました。

昆虫ドレッシングを開発している「TWO THIRDS」さんという会社の商品です。
TWO THIRDS

和風とフレンチの2本セット3000円(税込)+送料600円。

普段使いはできないですが、どうしても食べてみたい!

和風はフタホシコオロギ。
フレンチはヨーロッパイエコオロギ。

この2種類のコオロギの風味を味わうのに、ちょうどよいアイテムかなと思います。

息子は和風、私はフレンチ、と好みが分かれました。
どちらもゲットして試してみてはいかがですか?

関連記事:
コオロギラーメン 食べてきた。昆虫食 ANTCICADA(アントシカダ)

関連記事:
無印良品が コオロギせんべい発売!店頭販売は?コオロギは安全なの?

関連記事:
昆虫食べる人の危険な事例3つ!寄生虫などのデメリットも。安全ポイント5つ

スポンサーリンク

コオロギドレッシングが届いた!パッケージはこんな感じ

コオロギドレッシングはANTCICADA(アントシカダ)さんのオンラインショップで購入しました。
ANTCICADAオンラインショップ

3~4日で届いたと思います。
ヤマト運輸の宅急便コンパクトで届きました。

意外と早かったのでびっくりしました。

コオロギドレッシングが届いた!パッケージはこんな感じ

チラシも10枚送っていただきました。(0円だったので^^;)
ちゃんと知人に配りまーす。

コオロギドレッシング TWO THIRDS

コオロギドレッシングたちは、筒状の紙製容器に入っています。
おしゃれです。

コオロギドレッシング TWO THIRDS
原材料

原材料もきちんと書いてあります。
賞味期限が8月20日。

あんまり持たないんですね。
早めにたべます。

スポンサーリンク

コオロギドレッシング 和風味  フタホシコオロギ

コオロギドレッシング TWO THIRDS おすすめ料理

ちょっと見にくいですね。

おススメメニューは、
お豆腐、海藻サラダ、冷製パスタ
・・だそうです。

商品開発元のTWO THIRDSさんのサイトにこんな説明がありました。

フタホシコオロギをよく炒めることでほろ苦い香ばしさを引き立たせ、醤油の旨みとマッチさせました。徳島大学と同大学発のベンチャー企業、株式会社グリラスが養殖した国産コオロギを1本に70匹ほど使用しています。

https://two-thirds.jp/

70匹!

しょうゆベースの和風ドレッシングです。
どんな感じか分かるように白い容器に出してみました。

コオロギドレッシング TWO THIRDS 和風

固形分多めのドレッシングです。
よ~く振って混ぜてから使わないとですね。
最後に固形分だけ残ってヒサンなことになりそうです。

肝心のお味ですが、かすかにエビのような味がします。
少しだけ苦みも感じます。

甲殻類感がほしいかた(笑)はこちらをおすすめします。

私はサラダパスタでいただきました。

、、、と、なぜか写真がない!
スミマセンっ。

ちなみに息子は「たまごかけごはん」にかけて食べてました。
どんだけたんぱく質ほしいんだか。
すげーわ。

スポンサーリンク

コオロギドレッシング フレンチ味 ヨーロッパイエコオロギ

コオロギドレッシング TWO THIRDS おすすめ料理

こちら、おススメメニューは
ゆで卵、ツナサラダ、鶏むね肉
・・・だそうです。

商品開発元のTWO THIRDSさんのサイトにこんな説明がありました。

ヨーロッパイエコオロギを茹でることで、濃厚なまったり感と上品な旨みを引き立たせました。福島県二本松市の太陽ホールディングス株式会社が養殖した国産コオロギを1本に40匹ほど使用しています。

https://two-thirds.jp/

ザ・フレンチドレッシングです。
でも、和風と同様、固形分多めです。

コオロギドレッシング TWO THIRDS フレンチ

振り方が甘かったせいか、オイル分が多めにでちゃいました。

ビンを逆さにして固形分を落としておいたら、いい感じに出てきました。

味の第一印象はしっかりした酸味。
その後、甘みやうまみも感じられます。

あまりコオロギ感はありません。
初めてのかたはこちらのほうがいいのかな。

私もこちらのほうが好きです。

カツオのカルパッチョでいただきました。

コオロギドレッシング カルパッチョ

おいしかったです~

しかしだ。
カツオもまさかコオロギをかけて食われると思ってなかっただろうねえ・・
(ま、他の野菜と一緒に食われるとも思ってないだろうが)

コオロギドレッシング 食べてみた! おわりに

どちらもとてもおいしいです!

でも。

パッケージやお値段。

これらを考えるとご贈答品の領域なのかなという気がしました。

1本1500円ですからね。

ホームパーティーなど、話題づくりに使うのもアリですね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました