ハケンの品格 2020 続編決定!キャスト、前作再放送動画は?

エンタメ

2007年に惜しまれつつも終了した「ハケンの品格」。

篠原涼子さん演じる「大前春子」。

春子は派遣社員という身でありながら、正社員の意識をどんどん変えていきます。

そんな姿が印象的な、気分がスカッとさわやかになるドラマでした。

長いあいだ続編を望む声がありましたがなかなか実現せず。

それがついに2020年4月、日本テレビで復活します。

実に13年ぶりの復活。

令和になって、派遣社員を取り巻く状況はますます厳しいものになっています。

脚本家は前回と同様、中園ミホさん。

実際の派遣社員の方と取材という名の飲み会を重ね、リアリティを追及したそうです。

いまでは、非正規雇用の人々が日本の経済を支えていると言っても過言ではありません。

今回も楽しみですね。

さて、今回のキャスト、気になりますよね。
どうやら、大泉洋さんや平野紫耀さんの出演が予定されているようなのです。

そして、篠原涼子さんの旦那さん・市村正親さんの出演も決まっているとか。

それでは、少し詳しく内容をみていきましょう。

 

スポンサーリンク

ハケンの品格 2020 続編復活の内容

ハケンの品格で篠原涼子さん演じる大前春子。

彼女は最高ランクの評価を受ける派遣社員です。

前作は春子が大手食品会社に雇われるというストーリー。
与えられた業務以外はいっさいしない。
契約以外の残業も休日出勤もお断り。

そんな徹底した契約主義の彼女の働きかたは、旧態依然の企業体質にどっぷり浸かっていた同僚たちに影響を与えていきます。

そして2020年。13年ぶりの復活。

今回の続編のドラマ設定も、前作の13年後の世界。

こんな情報がありました。

「大前(篠原)は現在も独身で、仕事のできる伝説の派遣社員として働き続けている。これまで何度も正社員としてオファーされながら断り続けているという設定。大きな違いはシングルマザーになっていること。回を重ねるごとに父親の存在が明らかになるそうです」(関係者)

https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_1696842/

なんと、、子供がいる。しかもシングルマザーとは!

シングルマザーは、一般的に会社に採用されるのが難しいです。
特に子供が小さいときは、病気で急に休む可能性が高いので、わざわざ採用しません。
(ワタシもそうだったので、よくわかります・・・)

派遣であっても状況は同じはず。
いや、もっと状況は厳しいかもしれません。

そんな厳しい状況をどう乗り切ってきたのか。
そんな場面もあるとうれしいですよね。

 

スポンサーリンク

ハケンの品格 2020 続編の気になる出演者 大泉洋や平野紫耀も?

ネットニュースなどによると、出演者も13年前とほぼ同じ顔触れとの情報がありました。

大泉洋さん、安田顕さん、小泉孝太郎さん、勝地涼さんなど。

現在も大活躍されている方々ですから、豪華なキャストになりそうです。

これに加えて、King&Princeの平野紫耀さんが出演するのではないかという話もありました。

そしてもうひとつ重要な情報が。

なんと、旦那さんである市村正親さんとの共演が実現するらしいんですよー!

ネタ元を引用しておきます↓。

「特別ゲストとして夫の市村が1回限り登場します。篠原が派遣される商社の会長という役柄。エレベーターで顔を合わせた際に、篠原が曲がっているネクタイを手際良く整えてあげる。初の夫婦共演がついに実現する。すごく良いシーンですよ」(芸能プロ関係者)

https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_1696842/

篠原涼子さんと市村正親さんは2005年に結婚されています。

俳優、声優など幅広く活動されている方です

なんと篠原さんより25歳年上!

一回限りのようですが、初の夫婦共演、楽しみですね。

ここまで、キャストについて記載しましたが、まだ正式発表されていないようです。

またなにか新しい情報があったら、追記していきますね。

 

スポンサーリンク

ハケンの品格 2020 続編復活にネットの反応は?

このニュースに関するネットの評判を調べてみました。

ハケンの品格のキャストはどれくらい再結集できるんだろう
加藤あいさんは出ないだろうし、大泉小泉は主役級だし
山口紗弥加さんも出てたよね?最近売れっ子だし…
なかなか難しそうだけど、大泉さんは出て欲しいな

Yahoo!ニュースコメント

春子vs東海林主任の行く末や、加藤愛さん、
一ツ木さんも気になります。
ハケンの品格が楽しみでしかたなくて
早く観たいです。

Yahoo!ニュースコメント

できるだけ、オリジナルメンバーを揃えて欲しいところ・・・
東海林さん役で篠原さんから「もじゃもじゃ」と揶揄されていた大泉洋さんと、
派遣スタッフの一ツ木さん役の安田顕さんの出演をぜひ!・・・
松方弘樹さんは、亡くなられてしまったけれど・・・

Yahoo!ニュースコメント

大泉洋さんと篠原涼子さんの掛け合いが良かった。会社でも見ていた人が多くて放送翌日は盛り上がっていました。ファンなので大泉洋さんはでてほしいなあ。

Yahoo!ニュースコメント

 

「前回とキャスティングをかえないでほしい」

という意見がとても多いです。

制作サイドも、視聴者の希望を叶える方向に進んでいるのではないでしょうか。

一方で、こんな意見も。

う~ん。当時の篠原涼子だから説得力があったんだと思う。
今はお母さん役が似合う女優になってしまった。
今回は主演も脇役も全部ガラッと変えて「新・ハケンの品格」を
作った方が良いと思います。

Yahoo!ニュースコメント

前作に引きずられて残念な結果になるドラマも多いですからね。

できるだけ前作と同じキャストにするのが、吉と出るか凶とでるか。

脚本にかかっていますね。

 

ハケンの品格 2020 前作の視聴率がヤバい。再放送動画はある?

前作は2007年1~3月に放送され、最高視聴率は26.0%(最終回)。

平均視聴率は20%超え!

せっかくなので4月の続編放送に先立って、もう一度みたいですよね。

調査したところ、下記のサイトで視聴可能です。
※権利関係をクリアしていないと思われるサイトは除きました。

◆Amazonプライムビデオ(プライム会員のみ)
1話 \330、レンタルシーズン(10話分) \1,980

ハケンの品格を観る | Prime Video
今や日本では300万人に迫るという“派遣社員”。彼(彼女)らなくして現代の企業は成り立たないと言っていいかもしれない。そんな時代に現れた超人的なスキルをもった“スーパーハケン”を主人公としたドラマ『ハケンの品格』が、日本テレビ系にて'07年1月から3月にかけて放送され好評を博した。主演は好感度抜群の女優、篠原涼子。脚本...

 

◆dTV
月額500円 31日間おためし無料

 

◆U-NEXT
月額1990円 31日間無料トライアル

 

 

また新たな情報があれば追記します!

 

ハケンの品格 2020 続編が始まるまえに、前作各話・最終回のタイトルをチェック

第1話 スーパー派遣登場!
第2話 プライドとホッチキス
第3話 社員の友情 ハケンの仁義
第4話 恋とお時給
第5話 お時給インベーダー VS ナマコ大先輩
第6話 涙の残業バレンタイン
第7話 企画コンペに恋は厳禁!
第8話 派遣にプロポーズ!?
第9話 スーパーハケンの過去
第10話(最終話) 契約終了!! スーパー派遣最後のスキル

あらすじはこちらのページでどうぞ!
http://www.ntv.co.jp/haken/story/backnumber.html

 

ハケンの品格 2020 続編が始まるまえに、前作の相関図・キャストをチェック!

前作の相関図は下記。

http://www.ntv.co.jp/haken/chart/index.htmlより

 

キャストは下記です。
こうしてみると豪華ですねー。

残念ながら、白川由美さんが2016年に、松方弘樹さんは2017年に亡くなっています。

(役名-俳優名(生没年))

大前 春子 - 篠原 涼子

森 美雪 - 加藤 あい

里中 賢介 - 小泉 孝太郎

東海林 武 - 大泉 洋

浅野 務 - 勝地 涼

黒岩 匡子 - 板谷 由夏

一ツ木 慎也 - 安田 顕

近 耕作 - 上地 雄輔

天谷 リュート - 城田 優

小笠原 繁 - 小松 政夫

天谷 眉子 - 白川 由美

桐島 敏郎 - 松方 弘樹

 

この記事のまとめ

前回とは違い、働き方改革などが進んでいる現在。

派遣社員だけでなく、私たちが働く環境は大きく変化しています。

そんな現状にインパクトを与えて歴史に残るようなドラマを期待しています。

 

タイトルとURLをコピーしました