玄関のタイル、黒ずんでいませんか?

玄関タイルの黒ずみ 玄関

我家は築20年以上の賃貸マンションに住んでいます。
数年前から住んでいるのですが、引き渡された段階でおそうじがイマイチ。

簡単な清掃は行うけど、ほぼ現状渡しです~ということだったらしいです。

そんなわけで、ちょいちょい気になるところがありました。

・洗面所の排水パイプの黒ずみ
・洗面所の横のスキマに大量のワタぼこり
・フローリングがカサカサになっていて光沢がない
・サッシのところの木製部分(サッシの枠?)が黒い(たぶんカビ)

で、ある程度は自分でなんとかやってきました。

ところが。

玄関のタイルの黒ずみだけは、あらゆる方法を試してみたけどあまりキレイにならない。

そこで今回は、専用の洗剤を使ってやってみることにしました。

ちなみに、今回の対象にしたタイルは、一戸建てのおうちの「玄関アプローチ」や「玄関ポーチ」ではなく、靴を脱ぐところのタイルです。

タイルであれば、同じ方法でできると思います。

うまくいきますように~~~!


スポンサーリンク

まずは通常の清掃

まずは通常(といっても週に1回程度ですが)の清掃です。


目線より上のホコリ取り

天井や上のほうの壁にホコリが付着しているようなら、ホコリ取りから行います。
よーくみると、ホコリの塊みたいなものが見えませんか?

柄の長いモップなどを使って、上のほうから そーっと取っていきます

電灯の周りもお忘れなく。

ホコリ取りについてはこちらの記事をどうぞ!

参考記事:
『ホコリは感染症の原因? ホコリ取りに集中してみる』


下駄箱の上

下駄箱の上によくわからないものが乗っかっていたら撤去。
広告とか郵便物とか、なぜか置いてありますよねー。

上にあるものをいったん撤去して、ホコリ取り&水拭き。

その後、必要なものだけを置きます。

我家は、キーフック付きの鏡と、小さいはんこ入れだけです。
今はポインセチアの小さな鉢が置いてあります。


玄関ドア

うちにはMTBをやっている人がいます。
それなりの値段がするので、屋外での放置はできず、家の中で保管しています。

そうするとですね。

玄関のドアや壁紙クロスがすんごい汚れます。

なんか黒い汚れ。タイヤの汚れですかねえ。

こいつらは、マイペットで水拭きしています。


玄関の床の掃き掃除

普通にホウキとチリトリでやっています。

ホウキとチリトリはそれぞれ100円ショップで売っています。
ベランダの掃除でも使っています。

友人によると、掃除機でやってしまっているとのこと。
玄関とベランダ専用の小型ブラシを用意しているそうです。

少しネットを調べたところ、2000円前後で汎用タイプのものが売っていますね。


スポンサーリンク

玄関タイルを磨く

ついにこのときがやってきました。

今まではマイペットで水拭きしたりしていましたが、なかなか黒ずみはとれません。
古くからの汚れなので、あきらめていたのですが、今回は違います。

タイルクリーナーに挑戦です!


準備したもの

タイルクリーナー 玄関掃除

・ぞうきん(捨ててもいいもの)
・ブラシ
・タイルクリーナー
・スポンジ


黒ずみの正体は?

玄関の黒ずみの正体はなんだろう?ということで調べてみました。

・靴底の土、砂
・カビ

ええ?カビ?

カビの場合は、カビ取り剤でとれるんだとか。

今回はせっかくタイルクリーナーを買ったので、それで挑戦します。
カビ取り剤はまた後日。


タイルクリーナーを使う

①クリーナーの前に、濡れ雑巾で玄関の細かい砂を取り除きます。

やってみると分かるのですが、結構汚れています。
何回か雑巾を変えて、ふき取ります。

②クリーナーを玄関タイル全体にふきつけます。

③ブラシやスポンジでこすります。
 タイルクリーナーの説明書には、「スポンジやぞうきん」を使うと記載していしたが、タイルのデコボコの間はブラシのほうが落ちやすいかなーと思いました。

ゴシゴシ磨くこと15分~20分程度。
無心になれる時間です。ある意味、瞑想に近い(笑)。

④最後にぞうきんで水拭きをして仕上げます。
水を流せる場合は、そのほうが効率いいですね。

我家は集合住宅なので、地道に雑巾がけをしました。


スポンサーリンク

結果発表~~~

こちらが清掃まえ。なんか黒い影みたいなの、みえますよね。
これが気になる黒ずみ。

タイルクリーナー 玄関掃除

で、こちらが清掃後。
すこーしまだ残っているけど、結構キレイになったと思いませんか?

タイルクリーナー 玄関掃除


この記事のまとめ

タイルクリーナー、なかなか使えるということが分かりました。
でも1回では「見違えるように」という訳にはいかないようです。

マメにやる必要があるんでしょうねー。

汚れの原因がカビだった場合は、カビ取り剤が有効とのこと。
これもまた別の機会に試してみたいと思います。

あとは高圧クリーナーを使うとキレイになるそうです。
もしお持ちであればおためしください。

ではでは~~~。

タイトルとURLをコピーしました