WHO 緊急事態宣言の内容とは? 効果や対応、生活への影響、株価は?

新型コロナウイルスWHO緊急事態宣言 時事

世界保健機関(WHO)が30日、新型コロナウイルスへの対応に関する3回目の緊急委員会を開催し、「緊急事態宣言」が出されました。


この宣言を受けて、WHO加盟国の政府はこれまで以上に対策を進めていくことになります。

緊急事態宣言の内容や効果はどのようなものでしょう?

そして、それを受けて政府はどのような対応をするのか?

私たちの生活や経済・株価にどのような影響が考えられるのでしょうか?


スポンサーリンク

WHO 新型コロナウイルス 緊急事態宣言の内容とは

正確には「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」といいます。

「原因を問わず、国際的に公衆衛生上の脅威となりうる、あらゆる健康被害事象」が対象となります。

これは、WHO(世界保健機関)憲章(条約)に基づく国際保健規則(IHR)で定められています。
IHRは法的拘束力を持ち、各国の検疫の基準とされます

今まで5回宣言されており、今回は6回目。

5回めの緊急事態宣言は昨年2019年。エボラ出血熱(コンゴ民主共和国)で緊急事態宣言が出されています。(こちらはまだ続行中です)。

では「緊急事態宣言」が出たらどうなるのでしょうか?


スポンサーリンク

WHO 新型コロナウイルス 緊急事態宣言の効果、政府の対応、影響は?生活はどうなる?

この宣言がなされると、健康被害事象を防ぐあらゆる手段が講じられます。

WHO加盟国は感染者が発生したら24時間以内に通告する義務空港や港での検疫強化などが課せられます。

また、 人的・物的支援のほかには、出入国の制限、輸出入の制限なども考えられます。

日本でも、水際対策の段階を引き上げていくのではないでしょうか。

海外渡航が制限されたりするので、現在旅行を計画している方はキャンセルとなる可能性もあるかもしれません。

1月31日08:05追記:
WHOによると「不必要に人やモノの移動を制限する理由はない」として、感染地への渡航や貿易を制限する勧告は行わないとのことです。

それでいいのか?という気はしますが・・


スポンサーリンク

WHO 新型コロナウイルス 緊急事態宣言株価や経済への影響は?

緊急事態宣言は航空便のキャンセルや渡航・貿易制限につながる可能性があります。

対策に投じられる資金も増加するため、各国ともに経済的ダメージは避けられないでしょう。

株式市場は、1月30日のニュースによると3カ月ぶりの安値となっています。

新型コロナウイルス肺炎による、景気先行き警戒感が影響しているようです。

一方で、新型コロナウイルス対策関連株は急上昇しているようです。

いずれにしても、波乱含みの相場となりそうです。


WHO 新型コロナウイルス 「緊急事態宣言」に対するネットの声は?

Yahoo!ニュースのコメント欄からネットの声を拾ってみました。

遅すぎる。
それと今回発症前の感染者からうつることが判明。
しかも経路が不明という事態。
このままいくとパンデミックが起きる。
武漢から帰国した日本人で帰宅させた人々の中に発症前の感染者がいる可能性がある。
そこから他へ伝染したら…
外出極力控える以外に方はなし。

なんか色々遅くないですか?何かを隠しているとしか思えませんが。
そう考えたらフィリピンのドゥテルテさんは対応が本当に早かった、色んな意味で少々強引なところがある方だけどWHOの宣言待ちしてるようじゃダメ。強制送還は各国が見習っていいと思う。
何してんのかな日本は。離れ小島なんだからいくらでもシャットアウトできたのに、なんで豪華客船を許可してんのかな。

⇒ 遅すぎる、という意見は多かったです。
  確かに「緊急事態」であることは、宣言されなくてもわかってますよね・・


12月中には最初の新型コロナウイルスが確認されたのに隠蔽した中国政府、中国に忖度して対応が後手後手に回ったWHOの責任は重すぎる。

⇒ 遅くなったのは結局、こういう構図ですね。


自発的に対策を打たなかった日本政府もやっと重い腰を上げるしかなくなった。
東京も感染者数は爆発的に増えるだろうが大阪は更に深刻な事態になるかもしれない。
WHO以上に中国に忖度した日本政府は国民を見殺しにしたと思われたとして仕方ない。

⇒ 日本政府の対応の遅れの原因としては、この「宣言」を待っていたのだと思います。

その前に水際規制を発動している国はあったのに、それと比べると「なにやってんだ?」という感覚になりますよね。


遅すぎるのは同感。ただ、過去には戻れない。

今から何をすべきか、一人一人が考えなくてはならないと思う。国策として色々な制限をかけやすくなるとは思うので、政府の対応を注視したいです。

個人としては、ウイルスの蔓延ありきで防ぐ、と言うよりも、
身の回りの殺菌を励行しようと思います。
ウイルスだって生き物です。生存しづらい環境を一人一人が作っていけば、大きな力になると信じています。

⇒ 政府に「やってもらう」ことも必要ですが、そこから一歩進んで自らできることをやっていく。 見習いたいですね。


パンデミックを防ぐためにも、少々の非人道的な行為は必要だと思う。
在宅ワークに切り替えられる職種の人は、基本在宅ワーク。外出も最低限に留める。通勤通学に人が密集しないように時間をずらせる制度など。
国からの命令がないと、普段の生活のままになり、感染を防ぐどころか、感染者を増大させてしまう。

⇒ 同感です。政府に期待するのはこういうところです。


WHO 新型コロナウイルス 緊急事態宣言 まとめ

とうとう始まったか、という段階にきました。

ヒトからヒトへの感染が分かっている以上、人の行動を制限するのは避けられないと思います。

この宣言を受けて、渡航制限、学校の一時的休校、在宅勤務、通勤時間の変更など、大規模な対策を期待しています。

遅すぎる、政府が悪い、という批判もありますが、この先は私たちひとりひとりの意識が試されるときです。
いますぐ自分ができることを考え、行動したいと思いました。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事:新型コロナウイルス感染 新幹線、電車、バス、夜行バスも注意

タイトルとURLをコピーしました